人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

昔、ビックリマンチョコが流行りまして、当時の私も例に漏れず大量に買っていました。そしてシールのみを取り出し、菓子を捨てていました。すると友人が菓子を拾って食べながら、中に入ってる菓子が割れるのを防ぐボール紙(こげ茶色)のシートを集めていたのです。彼はそのボール紙を束ねて洗濯ハサミで止めて持って帰りました。後日彼に聞くと、ある程度の量のボール紙を送ると、新品がもらえるとのことでした。当時はロッテでそのようなサービスがあったのでしょうか?長文すみませんでした。よろしくおねがいします。

●質問者: toshy
●カテゴリ:グルメ・料理 生活
✍キーワード:すみません サービス シール ビックリマンチョコ ボール紙
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● tkyktkyk
●30ポイント

http://www.dfnt.net/t/photo/0107.html#010728

わしページ。

結論から言うとデマです。

ロッテではそういうサービスを行っていませんでした。

仮に古紙回収という観点から考えたとしても、どれほど集めたとしても1コ当たりの単価である30円には遠く及びませんから。

(昔、と言われるからには今の値段ではないと想定しています)


推測ですが…

近所の駄菓子屋や良識あるオトナがシールのためだけに菓子を買う状況を苦慮し、菓子に関わるものを大事にしたら1個あげるよ、などと口にしたのではないでしょうか。

もしくはその子の親が何か別のものに使うために、集めてきたら代わりに買ってあげるよ、といった類の。


メーカーが何の紙が簡単に区別するもの難しいような紙を集めて商品に交換する、なんてのはベルマークくらいしかありませんよ(苦笑)


2 ● antennauser
●25ポイント

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%83%93%E3%83%83%E3...

Google

空き袋を3つ集めて送るとプレゼントが当たる懸賞はあったみたいですが、ボール紙を送ると…という懸賞は無いみたいです。


ひょっとしたら「万一品質に不都合・問題があったら取り替えます」という、サービスではなく、メーカーの責任において、新しいものを送るってやつだったのでは?


推測ですが、メーカの人は「なんかボール紙が送られてきたけどお菓子が崩れてたのかな?」

「とりあえず新しいものを送っておこう」みたな事だったのかもしれませんよ。


3 ● kinop
●5ポイント

http://fc2.com/

FC2 無料ホームページ アクセス解析 ブログ レンタルサーバー 等

URLダミーです。

!あったような気がします!そんな話が!

私は実際に遭遇したことは無いのですが。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ