人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

firefoxを使用していますが、数日前から新しいウィンドウが開かない現象が起きています。
[Ctrl]+[N]や、リンクでtargetで新しいウィンドウが開くようになっていても、
ウィンドウも開かず、リンク先も閲覧できません。
しかし、マウスのスクロールする為のホイール(名称が分かりません)でクリックすると、
新しいタブが現れて閲覧することができます。

日本語版・英語版を試しましたが駄目でした。
バージョンはともに1.0.3です。


直す方法を教えてください。

●質問者: urayama
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:firefox はと ウィンドウ クリック スクロール
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● jouno
●60ポイント

https://bugzilla.mozilla.org/show_bug.cgi?id=292979

Bug 292979 - Firefox 1.0.3 won't open any popup windows

urlは関係ないかもしれません。


ヘルプドキュメントに、「新しいウィンドウを開くリンクは全て次の場所に開く (リンクと同じタブまたはウィンドウ/新しいタブ)」という「シングルウィンドウモード」オプションに関する記述がありますが、この機能に問題が見つかったため、リリース直前に無効化されました。


とあるので、このオプションが関係している可能性がまずあります。オプションのタブ設定を変えてみてください。

http://www.mozilla-japan.org/products/firefox/releases/1.0.3.htm...

Mozilla Firefox 1.0.3 リリースノート

基本的にはダウンロードしたままの状態であれば、動作確認はしてあるはずなので、ほかに考えられるのはインストールしてある機能拡張です。


以下のアドバイスを実行してみてください。

--------------------

設計が悪い、あるいは互換性のない拡張機能を使うと、頻繁にクラッシュしたり、ページの読み込みが遅くなるなど、ブラウザに問題を引き起こす可能性があります。ブラウザの一部機能が使えない、ブラウザが起動しない、ウィンドウの表示がおかしい、パフォーマンスが低下した、などの問題に遭遇した場合、拡張機能やテーマが原因となっている可能性があります。そのようなときは、ブラウザをセーフモードで再起動してください。Windows では、スタートメニュー内に作成された ”Safe Mode” ショートカットを使うか、firefox.exe -safe-mode で起動してください。Linux では ./firefox -safe-mode で起動してください。Mac OS X では、ターミナルを開いて以下のコマンドを実行してください。


cd /Applications/Firefox.app/Contents/MacOS/

./firefox-bin -safe-mode

---------------------------

これでちゃんと動いた場合はどれかの機能拡張に問題があります。ただし残念ながらどれが問題なのかは、一個ずつインストールするごとに立ち上げてみて、それをいれたとき問題が生じた機能拡張をはずす、というような地道なやり方しかありません。とくに1.0.3になってから変更部分があるようですので、この可能性は高いと思います。


これで駄目なようでしたら、最後の手段としてプログラムのバグですので、1.0.2や1.0.1など別バージョンをダウンロードすればおそらく解決します。

http://ftp.mozilla.org/pub/mozilla.org/firefox/releases/

ただし、profileは作り直したほうが無難です。

◎質問者からの返答

どの拡張機能が原因だったかは分かりませんが、不要な拡張機能を削除したら直りました。

ありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ