人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

同一機種でほぼ構成が同じ(メモリ容量が異なる程度)サーバが2台(A,B)あります。Aは運用し、Bは予備機として待機させ、Aにディスク関連以外の障害が発生した時にBを代用したいと思います。
ディスクがハードRAIDで構成されているという前提で、単純にAのディスクをBに差し替えて、運用することは可能でしょうか?RAIDコントローラ上にマシン固有の情報があるためにそう簡単には行かないものでしょうか?

●質問者: whywhathow
●カテゴリ:ビジネス・経営 コンピュータ
✍キーワード:いもの コントローラ サーバ ディスク ハード
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● keroronX
●18ポイント

http://support.jp.dell.com/jp/jp/guideme/index.asp?disp_code=5&a...

DELLのPowerEdge2500のSCSI RAID5(ホットスワップ付きで4台HDD構成です)で、同様の運用を行っています。メモリもそろえていますが、DLTドライブの有り無しという違いがあります。

本格運用で障害が起きたことはありませんが、運用開始前に、仰るようなシチュエーションのテストを行いましたが、何の問題もなく稼働しました。DLTドライブのある無しも吸収してくれました。


このようなレポートでよろしいでしょうか?

◎質問者からの返答

参考になりました。有り難うございます。


2 ● butaman75
●18ポイント

http://a/

HP Proliant、旧HP NetServerでもそのような操作は可能でした。というか、それが出来ないとRAIDコントローラーが壊れた時に修理出来ません。

RAIDコントローラに依存する問題ですが、コントローラーだけにコンフィグ情報を持っているタイプとHDD上にも持っているタイプがあるようです。

両者が一致しない場合にはどちらを使うのか選択するメッセージが表示されます。ここで誤った選択をすると全てを水に流す事になりますので事前に練習してください。

◎質問者からの返答

大変参考になりました。有り難うございました。


3 ● むんく
●17ポイント

http://2ch.net/

?Q??????????f??????????

私も同じようなことやりましたが平気でした。RRAID組んでなければ確実にできそうで安心ですけど、RAIDのある場合は?って心配になるお気持ちわかります。でも大丈夫です。障害の出る前に、なにかテストできないでしょうか。そうすれば更に安心できます。

◎質問者からの返答

RAIDの利用が前提になります。HDDを入れかえた直後に警告メッセージ等がでないのでしょうか?(HDD上のRAID構成情報とRAIDコントローラ上のRAID構成情報がミスマッチなので、どちらを適用するか等の)


4 ● butaman75
●17ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1115695204#

人力検索はてな - 同一機種でほぼ構成が同じ(メモリ容量が異なる程度)サーバが2台(A,B)あります。Aは運用し、Bは予備機として待機させ、Aにディスク関連以外の障害が発生した時に..

サーバーが替わるのはRAIDコントローラの交換を含むのでRAIDコントローラーの交換手順について説明しているページを探したのですが主要なメーカーでは認定されたエンジニアの作業としているのか注意事項を見つけられませんでした。

ただ、MSのサイトで以下のようなサポート情報を発見しましたのでご紹介しておきます。

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;822052#XSLT...

Windows 2000 におけるエラー メッセージ "STOP 0x0000007B" のトラブルシューティング方法

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;822052#XSLT...

Windows 2000 におけるエラー メッセージ "STOP 0x0000007B" のトラブルシューティング方法

◎質問者からの返答

有り難うございます

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ