人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

新築の一戸建てを購入するか、土地を買って、注文建築をするか検討しています。
建物30坪くらいだと、分譲の一戸建ての場合、グレードにもよりますが、税込みで1600万(坪50万円)〜1700万(坪55万)くらいかなと見ています。これに外構費用等80万円くらいでしょうか。
一方、注文住宅にすると内容によりますが、色々見ているとトータルで2000万円くらいになるように感じます。30坪の建物の場合、建物本体、キッチン等の設備、設計料、給排水工事、外構費用でどのくらいかかるでしょうか?

●質問者: RX7FD3S
●カテゴリ:ビジネス・経営 生活
✍キーワード:一戸建て 土地 外構 工事 建物
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● DOK
●30ポイント

http://www.yahoo.com/

Yahoo!

お値段の見積もりからすると、都心からかなり離れたところにお住まいと判断します。


その地域にも寄るのですが、たとえば東北地方の豪雪地帯などは耐雪設備などで外回りの費用が大きく変わりますし、逆に沖縄などでしたらそんなものは不要になる分安くなりますのでご参考までに。


注文設計で2000万程度であれば、四国あたりでしょうか。このあたりは依頼される設計士さんとの話し合い次第でいろいろ値段が変わります。主な要素としては「工法・材料・ユニット(洗面台やバスタブ、ドアなどの建具など)のブランドやグレード・間取りの簡易さ」などです。

ネットを活用すれば外装や建具の値段は素人でも積算できますから、まずはそれをしてみてください。

自分の好みの間取り面積、天井の高さなどでざっと壁紙等の面積を出します。窓サッシは2重にしたいのか、屋根は?平屋か3階建てか。

私の頭の中だけで最も安い(30平米一部屋コンテナ(ユニット工法)に簡易窓と扉と壁紙)からデザイニングハウス3F建てテラスに洗濯物用エレベータにロフト、屋根裏スペース付床暖房や2重サッシ・・・などの幅を持たせるだけで3000万円程度は差額が出てます。

◎質問者からの返答

ありがとうございました。

関西の田舎です。2000万円で安い方なのでしょうか・・・なぜ、分譲住宅のフリープランのほうがあんなに安いのか、違いがもう一つ分かりません。


2 ● a787772913
●30ポイント

http://ueno.cool.ne.jp/gakuten/network/fin.html

???????????

もしローンならやめなさい。

絶対借金返せません。

今年から国家戦略のインフレが本格稼動します。

違うモノに形をかえて、せめて2010年以降に購入してください。

◎質問者からの返答

そうですか・・・

考えさせられますね。


3 ● ちゃぼりん
●30ポイント

http://www2u.biglobe.ne.jp/~g-a/tokutoku/tokutoku108Iehaikurakak...

??????????????

建築事務所の情報です。

費用以外の情報も多数見ることができます。

家造りは費用だけで計算すべきではないようですね。

◎質問者からの返答

ありがとうございました。

参考になります。

どうも私の考えより高いですね。


4 ● sami624
●30ポイント

http://www.freedom-shop.com/about/cost/index_02.html

FREEDOM ARCHITECTS DESIGN

木造の場合はもう少し安く出来るようですね。坪単価で見た場合、あまり安いと手抜きをされるので要注意です。

◎質問者からの返答

参考になりました。

ありがとうございました。


5 ● DOK
●30ポイント

http://www.night-pager.com/parts/cockpit/startershiftnob/starter...

いわしが無いため、多重回答失礼します。ページはダミーです。

分譲住宅のフリープラン、あれは注文を聞いてるようでいて、そうではないんですよ。

イメージ的にはレゴブロックを思い描いてください。

同じようなパーツだけたくさん工場で作り、現場ではプラモデルのようにそれらを組み合わせて大量に家を建てる方法です。

現在の建売分譲はほとんどコレです。

基本はブロックですから、たとえば多少部屋割の基本になる壁をなくしても、水周りのユニットをずれた場所につけても、基本となる素材を設計しなおすわけではないので手間隙がほとんどかからないんです。

ですがデメリットとして、場合によれば中途半端な長さの壁の出っ張りなどができることがあります。壁を取っ払ったりするうちに本来の基準数値から5センチ、10センチと端数部分ができ、一般的な大きさのカーペットが帯に短しタスキに長しということもあります。

一方デザイニングハウスの場合は設計士さんがミリ単位で図面を引くことができるため、すべての家事動線の邪魔にならないようにピシッと整った部屋割りができます。ユニットを大量に工場で作らず、必要があれば柱や壁財をそのつど調整するため、経験と手間がかかります。(本来の大工さんはこれが当然なんですけどね)


私の一つ目の回答への答えで関西の田舎とありましたので、もし大量の分譲プランだったら立地とその土地の平均価格を知っておいたほうがいいです。

たとえば2000万円の内訳で建物にかかっている費用はいくらなのか。

この比率があまりにも低いと、最近では特にお値段だけでは銭失いになる可能性が高いですから。(なぜなら海外で大量生産するところが増え、国産パーツより部品精度が落ちてるから)


大阪市内に70平米チョイのマンションを買っても3000万する時代です。

そうすると一戸建ては・・・田舎とはいえ、ツボ単価を比較するとどの程度が正当な相場か見えてくると思いますよ。

ちなみに、私は家に関してはお金で負けてもらわなくてもいいので、その分精度の高いものをじっくり作ってお買い得品にしてほしいですね。

隙間風が入らない、戸建なのに密閉性が高い。それイコール長持ちするいい家ということですから。

◎質問者からの返答

ありがとうございました。

参考になりました。

建物は、思った以上にかかりそうですね。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ