人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【DTM】windowsで宅録をしたいと思っております。現在、ACID4.0を使ってドラムを打ち込みギター・ベースをレコーディングしてます。ジャンルは基本的に、ロック・ポップス全般です。
今回、ドラムの音が悪いなと感じた為環境を改善したいと思ってます。また、G,B,Dr以外の音も入れたいと思ってます。機材はUA-3D、PODXTがあります。

1.ACIDのままでも、状況の改善はできますか?
2.ソフトを改善した方がいい場合、お勧めのソフトを教えてください。
3.またCubase、Sonar等でドラムを打ち込む場合、音源はどういう物を使うことになりますか?

●質問者: doggs
●カテゴリ:コンピュータ 趣味・スポーツ
✍キーワード:3D ACID CUBASE DTM PODxt
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● dest_dest
●30ポイント

http://www.kyuukyoku.com/shop/acid/index.html?OVRAW=acid&OVK...

ACID MUSIC STUDIO 通信販売 「作曲ソフト 究曲.com」

まず 1、ACIDのままでの改善について

もちろん音源自体を変えれば変わります

「ドラムの音がわるいな」とありますが、「音質が悪い」のか「音源が悪い」のか・・

ドラム打ち込みと書いてあるので音が悪いのでなく、音源が悪いということを言いたいのだと思いますが、音源を変えれば一発で変わりますよ。ACIDのままでも

http://www.roland.co.jp/cs/main_d.html#trial

$B$*5RMMAjCL%;%s%?!<(J

2、ソフトの改善

シーケンスソフトでなく、DAWソフトということでしたら、OSがWinということで若干制限が出てきます。

わりとチャートなのはもうご存知の通りソナーやキューベースですが、ループ系を得意としたストーム(安価ながらシンセ音源も充実しています)シリーズも使えますよ。

その他ローランド系のソフトも各種体験版を無料DLできるので試してみるといいです


勿論プラグインを入れての動作はCPUスペックに依存します

その他にサンプラーを立ち上げればメモリも必要になります。

http://www.rakuten.co.jp/ikebe/443913/505944/551562/

【楽天市場】TASCAMGIGASTUDIO 3乗り換えバージョンアップソフトウェア・サンプラー:イケベ楽器楽天ショップ

3、キューベースやソナーで打ち込む場合の音源


バージョンにもよるけど、基本的に今はソフトウェア音源が一緒に入ってきます。

中途半端なハードウェア音源を購入するよりは安く済むし、最近のソフト音源は使えますよ。

必要に応じて、後からサンプラーやドラム音源を追加していけば良いです。(ソフトウェア)

ただ上記したように、ドラムシンセやソフトウェアサンプラーを起動する場合は、CPUやメモリを消費するので、PCスペックに注意してから購入してください。

サンプラーを立ち上げるために256MB?512MBのメモリが必要だと考えればあとで困らないです。


CubaseやSonerを立ち上げてさらにサンプラーを入れる際

Windowsなら 128MB(OS) + 256MB(DAWソフト) + 256(サンプラー)

MacOS(10以降)なら 256(OS) + 256(DAWソフト) + 256(サンプラー)

以上くらいのメモリが理想的です

◎質問者からの返答

丁寧な回答ありがとうございます。同じような質問を近いうちにする予定なので、チェックして頂ければ幸いと存じます。


2 ● albega
●30ポイント

http://www.geocities.jp/fxhdc050/ongaku-link/loopneta.html

音が悪いというのが音質によるものなのか、音色によるものなのか判別できないので、適切な答えになるか判りかねますが。

ドラムの音色が悪いということであれば気に入った音源(LOOP集)を見つけるか、見つからなければ気に入っている One Shot の音を組み合わせてLoopを作ってしまうということになるのではないでしょうか。URLはLoopについての情報がまとめてられるので、何らか参考になるのではないかと思います。

CubaseやSonarといったDAWソフトでもサンプリング音源/Loop集を使うかMIDI音源ですよね。MIDIだと使う機材で音色は千差万別になりますよね。

一方、音質に問題があるというのは機材やモニタのオーディオ系の問題でしょうからPCのI/F、ミキサやアンプ、モニタの質の改善ですよね。

こっちの方はマイルームスタジオを構成することと同質の問題だと思いますので割愛させていただきます。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。最初に回答頂いた方の回答にもありましたが、音質・音色という違いもありますよね、思いつきませんでした。今回は、音色という意味でした。


3 ● vh5150
●30ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1106226320

人力検索はてな - 【音楽】ドラム音の良さ(リアル音に近いor重厚感がある)に定評がある、作曲ソフトないし音源モジュールを教えてください。(分かりにくいようでしたら、ユーロビートで使わ..

ACIDのままで大丈夫だと思います。


ドラムの音の改善方法はさまざまですが、PCのスペックに余裕があるのならばソフトウェアサンプラーを使うのがベストだと思います。

ドラムの音源については上記URLの私の回答を参考にしてみて下さい。

http://www.japan.steinberg.net/products/halion3/

サンプラーはHALionがオススメです。

ドラム以外の音もこのサンプラーで鳴らすことができます。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。回答頂いたサイトを参考させてもらって、不明な点はまた質問させてもらおうと思います。検索エンジンでDTM、宅録で検索してもなかなか欲しい情報がみつからなかったモノで。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ