人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ADTEC製フラッシュメモリAD-UMS256M/U2を購入しました。しかしUSBスロットに挿すとブルーバックになって突然再起動します。ノートPCなので色々USBハブを通して色々接続しているのですが、それらを全て抜き、USBメモリを挿すとちゃんと認識しました。色々調べてみたのですが外付けHDDを3台使用しているのですがそれと干渉しているようです。3台挿さったところにUSBメモリを挿すとブルーバックになります。解決方法をお願いします。
OS Microsoft Windows XP
バージョン 5.1.2600 Service Pack 1 ビルド 2600

●質問者: huhuhu
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:AD ADTEC HDD Microsoft OS
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● chipmunk1984
●16ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1115719587#

人力検索はてな - ADTEC製フラッシュメモリAD-UMS256M/U2を購入しました。しかしUSBスロットに挿すとブルーバックになって突然再起動します。ノートPCなので色々USBハブを通して色々接続し..

PCが何かにもよりますが,まず,BIOSとUSB周りのドライバーが最新になっているか確認してみてはいかがでしょうか?

◎質問者からの返答

USB周りのドライバは最新にしてあります。BIOSの更新は危険なのでしません。またやるにしても具体的に示してください。

追記ですが前にCDドライブにCDを入れても同じ現象が起きることがありました。


2 ● is430
●16ポイント

http://qqqq111.at.infoseek.co.jp/

メモリ価格の変動に右往左往するスレッド用テンプレ

まず貴方が使っている、ノートパソコンの機種を示さないと、BIOSの更新にしても、アップデートにしても具体的なアドバイスが得られるはずもありません。

もしBIOSアップデートパッチがあれば、アップデートファイルと共に、やり方もメーカーサイトに書いてあるはずです。


USB機器をたくさん差していた場合に、USB Legacy Supportが原因になってエラーや再起動をしてしまうという情報があったので、BIOSを起動させ、この項目を無効にして、実行してみるのも良いかと思います。(かなり下の方に書いてあります)

◎質問者からの返答

私の質問の仕方が悪かったようです。VAIO-typeS(VGN-S90S)です。よければBiosの設定画面の出し方とUSB Legacy Supportの無効の仕方を再回答してください。


3 ● is430
●16ポイント

http://vcl.vaio.sony.co.jp/

VAIO | サポート

手持ちのVAIOである、PCG-Z1VEで試しましたが、BIOSの画面への行き方はF2キーを電源をつけて、はじめのVAIOのロゴが出ているときに押し続ければBIOS画面になります。

しかし、SONYのBIOSはかなりユーザーのさわれる部分が少なく、USB Legacy Supportという項目は私のZ1VEには見あたりませんでした。

もし、貴方のVAIOにその項目があれば、それをOFFにしてみると良いかと思われます。


もし無ければ、それは仕様と言うことになりますので、HDDを外した状態で使うと言うことしか他に方法はありません。(今思い出しましたが、以前に私もこのような状況が起きて、接続しているUSB機器のうち使わない物を外したら正常になりました)


他のPC(できればデスクトップ)で同じ事をやってもハングアップするんでしょうか?

もし、ハングアップして、USB Legacy Supportの項目をOFFにして正常に使えるようであれば、それはVAIOの仕様なので、外して使うしかありませんね。

◎質問者からの返答

今Biosの設定画面行きましたが、たぶん私のも無かったと思います。デスクトップで試してみたところ正常に動きました。仕様ですか・・ VAIOは何かと不便ですね


4 ● antennauser
●16ポイント

http://www.iodata.jp/prod/interface/usb/2004/cbusb2al/

CBUSB2AL

USBの許容電力オーバーの可能性とかどうでしょうか?


PCカードのUSBカードを使えば回避できませんでしょうか?

http://www.iodata.jp/prod/storage/option/2002/usb-acadp/

USB-ACADP

上記カードの別売りACアダプターです。(USB機器への電力不足をACアダプターから補えます)

◎質問者からの返答

その可能性はありません、比較実験しました


5 ● maid-in-tokyo
●16ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1115719587

人力検索はてな - ADTEC製フラッシュメモリAD-UMS256M/U2を購入しました。しかしUSBスロットに挿すとブルーバックになって突然再起動します。ノートPCなので色々USBハブを通して色々接続し..

URLはダミーです。

根本的な問題として、大容量記憶装置が既に3台あるということで4台目の干渉が原因なのですから

外付けの3台を1台にしてしまうのが良いと思われます。

余程、他PCとの連動で不可でなければ大容量外付けHDD1台に全部移行させて運用したほうがシステム的に安定します。

不必要な周辺機器接続はそれだけでシステムを不安定にさせますので、外付けHDDの統合をお勧めします。

まあ、HDDケースをIEEE1394接続のものと生ドライブ、VAIOとの接続用IEEE1394ケーブルを合わせても

2万円の予算

メーカー製であれば2万ちょいぐらいで、200GB以上のものが購入できると思います。

(3台合計がそれ以上でしたらごめんなさい)

◎質問者からの返答

うーん、250,250,120GBなのでそれは無理ですね〜 VAIO-typeS(VGN-S90S)でのUSB Legacy Supportの解除の仕方が良いような気がするのでそれでお願いします

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ