人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

コンサートなどのチケットをネットオークションで売る行為は違法でしょうか?ダフ屋との違いは何でしょうか?

●質問者: tontonbyousi
●カテゴリ:政治・社会 生活
✍キーワード:オークション コンサート ダフ屋 チケット ネット
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/11件

▽最新の回答へ

1 ● きゃづみぃ
●15ポイント

http://www.hatena.ne.jp/awindow?

違法ではないです。


チケットは、町の金券ショップでも売ってますよね。

◎質問者からの返答

値段がつり上がった場合、ダフ屋との違いは何でしょうか?


2 ● naname02
●15ポイント

http://allabout.co.jp/computer/netauction/closeup/CU20050214A/

チケット転売する際の注意事項です。 チケット転売は違法? - [ネットオークション]All About

明らかに転売目的の出品は違法になるようです。

個人的な理由によるチケット売買は可能ですが、曖昧な部分が多いと思いますので注意が必要ですね。

◎質問者からの返答

プラチナチケットなら売価が高騰する場合もありますよね...


3 ● lifuyjh
●14ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1115772592

人力検索はてな - コンサートなどのチケットをネットオークションで売る行為は違法でしょうか?ダフ屋との違いは何でしょうか?

オークションに出品しているものは、「自分が行くつもりで購入したが何らかの事情により行けなくなった為の出品」との位置付けになっていると思われます。

今現在では違法ではないと思います。違法であればオークションカテゴリの存在自体が問題とされるはず。


ダフ屋との違いはそれを商売にしているか?だと思いますが、実際は転売目的で購入し出品されている方、多いですね。

履歴をみるとそれを商売にしているかたかどうかわかります。


4 ● peugeot
●14ポイント

http://allabout.co.jp/family/bohan/closeup/CU20020619/index.htm

ダフ屋からチケットを買ったり、売っても大丈夫? 「券ないか、券あるよ」 - [防犯]All About

転売行為の目的により違法・合法が別れるようです。

営利目的での転売は違法。行くつもりで購入したが当日都合が悪くなったので人に譲るのは合法という区切りだと思います。

ダフ屋は安く買って高く売るが原則。

もし、購入価格より高い価格で転売したらダフ屋行為と同じなります。

また、個人的な譲渡であってもチケットの販売主が最初から転売を禁止している場合もありますので、注意してください。

◎質問者からの返答

>もし、購入価格より高い価格で転売したらダフ屋行為と同じなります。

これなんですよね...オークションにかければ予期せずして高騰する場合もありますよね...


5 ● himawari_kaiten
●14ポイント

http://www.mediawars.ne.jp/~ghost/fo03-09.htm

???F?`?P?b?g?Q?b?^?[????@???H

これを見ると、転売目的でのチケット購入、販売行為は違法に当たりますが

何かの都合で行けなくなった等の理由で転売するのであれば

問題は無さそうですね。


1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ