人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

トランプゲームの「大富豪」「大貧民」について、基本ルールとローカルルールを教えてください。ジャーゴンについては一定の説明をお願いします。(実際に遊んでいた時代・年齢と地域を必ずご提示ください/これらの情報を開示できない方は回答をご遠慮願います)

●質問者: hkt_o
●カテゴリ:生活
✍キーワード:ゲーム ジャーゴン トランプ ルール ローカル
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 12/12件

▽最新の回答へ

1 ● t_akir
●20ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1115783915

人力検索はてな - トランプゲームの「大富豪」「大貧民」について、基本ルールとローカルルールを教えてください。ジャーゴンについては一定の説明をお願いします。(実際に遊んでいた時代・..

URLはダミーです。

横浜市在住、現在25才、12才の時によく遊んでました。

こんなルールがあったのを覚えています。

・配られた札にスペードの3がある人から始める。(必ず最初はスペードの3を出さなくてはならない)

・8を出せば場を流すことができ、次に好きなカードを出せる。

・同じ数字を4枚いっぺんに出すと、革命が起き、カードの強弱が逆になる(2が一番弱くなる。ジョーカーは変わらず最強。)

・ジョーカーはワイルドカードであり、かつ、1枚で使えば最強。

・1番にあがった人は大富豪、2番目は富豪、3番目は平民、4番目は貧民、5番目は大貧民となり、それ以上の人数がいる時は平民が増える。

・カードが配られた時点で、大貧民が持っている中で最強のカード2枚と、大富豪が持っている中で最弱カード2枚を交換しなければならない。(貧民⇔富豪は1枚ずつ)

◎質問者からの返答

「縛り」ルールはなかったですか? 場を流した人が、同じ数字のカードを2枚出したら、次の人も2枚セットでなければ出せない、とか。

縛りには、単に数字と枚数が同じならよい標準形の他、ローカルルールとして「色縛り:黒2枚/赤2枚」とか、連番系の縛りのローカルとして「絵柄縛り:ハートの連番ならハートの連番しか不可」なんてのもあったりしました。

私のところでは、じつは最初のカード交換ルールがありませんでした。その代わり、縛りルールが多種多様だったのです。

90年代前半、中学生の頃に一番流行りましたね。千葉県です。


2 ● samuchan
●20ポイント

http://game.www.infoseek.co.jp/rule/daifugou2.html

大富豪2プラス - Infoseek ゲーム

砂嵐

3が3枚でスリーカードを流すことができる。

5年くらい前、20代北海道

その他にもあるみたいです。11バックは知りませんでした。

◎質問者からの返答

11で「革命」ってのは基本ルールだと思ってました。だって、それがなかったら、「大革命」が起きない限り、最初の手札だけでほとんど勝負が決まってしまいますので。


3 ● dahlia2pb
●20ポイント

http://www.angel.ne.jp/~kotobukix/note/022.html

ワタシが良くやっていたのが、10年ほど前。地域は神奈川です。

このゲームは「大貧民」と呼称していました。

正直このゲーム、どこまでが基本ルールでどこからがローカルルールかが良くわからなくなっているところがあると思います。


「スペードの3は2より強い」(スペ3)

「大富豪になった人が、次のゲームで大富豪になり損ねると、何位であろうと大貧民になる」(都落ち)

「革命はジョーカー2枚でも可」(ジョーカー革命)

「同じマークのカードが3枚続くと、それ以降同じマークで無いと出せない」(縛り)などが、ローカルルールであると思っていました。

◎質問者からの返答

なるほど。私のところでは、初期ルールが「2最強」の場合を「大貧民」と称し、逆に「2最弱」でスタートする場合を「大富豪」と呼んでいました。

あー! 「スペ3」ルールはありました! ありゃあ何だったんですかね。

で、うちの方では、ゲームの結果は一回こっきりで、次回には関係しませんでした。正直、なんでこのゲームが「大貧民」と呼ばれているのかわかんなかった。大貧民で勝てば大貧民と呼ばれ、大富豪ルールで勝てば大富豪と呼ばれる、でもそれはそのときだけで、カードを配り直したらまた元の平民でした。


4 ● sobo
●20ポイント

http://daifugoh.at.infoseek.co.jp/kihonn.htm

?O?????{???[??

↑基本ルールです。


当方三浦半島在住18才で、実際に遊んだのは7年くらい前から現在まで。

ローカルルールは基本ルールプラス


Jバック:Jがでるとその回が流れるまで革命状態(ただしジョーカーは最強のまま)

ナナサン革命:7の場合3枚でも革命可

厄上がり:特殊カードである8・2・ジョーカー・スペードの3で上がると自動的に大貧民(Jバックありの場合はJも)

スペードの3:ジョーカー(単体)を切れる。あと初回はこのカードを持ってる人からスタート(次回からは大貧民から)

◎質問者からの返答

うわ、ゲームの結果与えられた称号を引きずるのが最大の基本ルールだったなんて! ていうか、そんなの一回もやったことないです。私がやってた当事は、毎回、結果をキャンセルしていたのでした。へー、それが一番基本のルールだったんだ。

で、大革命は有名でも、11で革命(場が流れるまでの短期間ルール逆転)は案外、マイナーなんですね。というか、「大革命」が通称「革命」で、私が「革命」と呼んでいたものが「Jバック」? ピンとこないですね……。


5 ● kommychan
●20ポイント

http://game.www.infoseek.co.jp/rule/daifugou.html

大富豪 - Infoseek ゲーム

基本ルールはurlの通りです


ローカルルールは

8切り、革命、ジョーカー、

2・8・ ジョーカー上がりはできない

というルールはありました。

しばりについてはありませんでした。

スペードの3>ジョーカーというルールも

ありました。

革命返しというルールもありました

東京、27

◎質問者からの返答

革命返しって、どうやるんでしたっけ。大革命が複数回起きることはありましたが。

このゲームは人数が2人以上いれば可能なんで、適当な面子でサッと楽しめて、休み時間には最高でした。

もう10年くらいやってないです。


1-5件表示/12件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ