人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【コンピュータ】Linux端末でのWakeUpOnLANを試しているんですが、通常のshutdownやhaltといったコマンドで電源OFFした場合、起動できません。ただ、電源をいれた後、BIOS画面で本体の電源ボタンを押して電源OFFにすると、起動ができました。何か問題があるのでしょうか?Linux上でのWakeUpOnLANのやり方や「できる」といった事例がありましたら教えてください。(RedHatLinux7.2)

●質問者: antimok
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:BIOS Linux コマンド コンピュータ ボタン
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● jet_fukui
●40ポイント

http://shino.pos.to/linux/wol.html

Linux$B$G(BWake-on-LAN

WakeOnLanはOSが起動する前の話ですので、OSは問わないはずだと思います。

Bios,NICが対応していればいいはずだと思います。


2 ● answerme
●80ポイント

http://www.atmarkit.co.jp/flinux/rensai/linuxtips/709usewol.html

@IT:Wakeup On LANを使うには

NICのドライバがWOLに対応しているかご確認ください。

対応していない場合、WOLに対応させるために最新のパッチやドライバを入手して組み込む必要があります。

NICの型番を教えていただけるとWOLが対応しているかどうかや最新のドライバがどこにあるか教えることができるのですが・・・


3 ● answerme
●100ポイント

http://lists.debian.or.jp/debian-users/200101/msg00034.html

[debian-users:26288] Re: Wake on LAN with 3c905c

BIOS画面で電源OFFしたときとLinuxでshutdownしたときで違いがありませんか?

ランプが点灯有無などで確認できるとおもいます。

linuxのドライバがwolに対応していない場合はshutdown時にNICをサスペンドせずに電源を切ってしまいます。

WOLパケットに応答するには電源OFF時にNICがサスペンド状態になる必要があります。

BIOS画面で電源でOFFした場合はBIOSがNICをサスペンド状態にしています。

◎質問者からの返答

ありがとうございました。

だいぶ、分かってきました!

ドライバが対応しているか調べてみます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ