人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

水は腐りますか?
「腐る」ということについて厳密に考えるとどういう説明になるのか知りたいと思っています。
よろしくお願いします。

●質問者: juniorsenior
●カテゴリ:医療・健康 科学・統計資料
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 9/9件

▽最新の回答へ

1 ● tkyktkyk
●10ポイント

http://sakanafish.sakura.ne.jp/korosuke/danwashitsu.htm

コロ助の科学談話室1

これを知るにはまず物が腐るということに着いて考える必要がある。物が腐るというのは、バクテリアなどによってその物質が分解されていく過程のことだ。


つまりは無菌状態にあれば何事も腐ることなく朽ちていくだけです。


2 ● speedster
●20ポイント

http://www.e-yorozu.com/library/colum25.htm

万屋工房/よろずや文庫/連載コラム

従って、”水が腐る”とは、水の中に有機物(汚物)が含まれており、これを餌にする微生物が水中で繁殖する事を言っているものと思われます。

◎質問者からの返答

どうもありがとうございます。

大変分かりやすい解説だったのですが、

完全に無菌状態で保存するのであれば、水以外のものについても微生物が繁殖することはないのではないかということが疑問になりました。

そうであれば、「腐る」ということについて水とそれ以外のものを区別することはできなくなりますよね。

この点についてご存知の方は回答をよろしくお願いします。


3 ● umi-marine
●12ポイント

http://www.tokeidai.co.jp/creator/water.html

水の説明 水の事情

◎質問者からの返答

どうもありがとうございます。

不純物のない水は腐らないということはよく分かったのですが、上に書いたような疑問が残っています。


4 ● くまっぷす
●12ポイント

http://www.alpha-net.ne.jp/users2/takt/mizu/mizu-arekore.html

ここにちょっと書いてありますが、物質としてのH2Oは腐らないですが、中に含まれる有機物のために微生物が繁殖したりすると「腐ります」

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


5 ● hamao
●12ポイント

http://ecobank.pref.shizuoka.jp/mizu/milib1203.htm

?u???^??o???G?e?B?[?????S??v

水自体、H20は腐るということはありません。「水が腐る」というのは、水の中に入っている有機物をバクテリアがたべるとかいろんなことで変質してできた状態のことです。においなどが出てくるのは、嫌気性菌の発生の主な指標になります。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


1-5件表示/9件
4.前の5件|次5件6.

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ