人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

AirMac Extreamカードと
AirMac Express ベースステーション with AirTunes
で無線LANを使い始めました。

ところが、ものすごい勢いで断線します。
2mぐらいの至近距離で使っているものの
数センチずらすと断線したりするのです。

機種はiBookG4を使用しております。


ものすごいおおざっぱな検討でいいので
(クリティカルな問題解決じゃなくてもいいです)
なにか「ここが怪しい」とか
「わたしも変だった」などがありましたら
教えていただきたいのです。

また、このようなトラブルを解決するための
「おすすめ書籍」がありましたら自分で読んで
解決しますのでお教えください。

ウェブサイトでも結構です。

●質問者: notjust
●カテゴリ:コンピュータ 趣味・スポーツ
✍キーワード:AirMac AirMac Express AirTunes おすすめ ウェブサイト
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/6件

▽最新の回答へ

1 ● lefthand
●16ポイント

http://www.ntt-east.co.jp/line-info/

電話回線の線路情報

NTTの交換局からとの距離が離れているために、速度が出ていないのではないのでしょうか? 契約している回線にもよると思いますが、2kmを越えると遠いと思います。


見当違いでしたらすみません。

◎質問者からの返答

ごめんなさい、ケーブルなんです。

CATVってそーゆーのあんま関係ないのですよね?

(よくわかってない)


2 ● kimbara
●16ポイント

http://www.apple.com/jp/airmacextreme/

アップル - AirMac Extreme

その症状は、私の友人が数年前に遭遇したのと似ています。その時は、AirMacカードとアンテナ線が繋がっていないのが原因でした。キーボード裏にあるAirMacカードをチェックして、アンテナ線が正しくカードに差し込まれていることを確認してみてください。もし、問題ないようでしたら、アンテナ線がどこかで断線している可能性がありますので、修理に出してみてはいかがでしょうか。

◎質問者からの返答

それは可能性あるかもしれません。

自分でつけたのですが、そーゆーの苦手なもので…。

apple store持っていってみようかな…。


3 ● hwddr521
●16ポイント

http://docs.info.apple.com/article.html?artnum=58535-ja

iBook: AirMac カードの取り付け/交換方法

私はExtremeカードの取り付けとメモリ増設をやったことがあります。

取り付け方法自体は簡単なのですが

どちらも力強く差し込む必要があります。

私が初めてカードにアンテナを取り付けたとき、

アンテナの先端部より二段目辺りまで入るとカチッと音がしました。

取り付けられたのだと思い起動してみましたが

ルータから1メートル以上離れると断線状態。

メモリの差し込みがやたら固かったことを思い出し

再度アンテナを力強く差し込むと成功しました。

取説の図では細部まで分かりづらいですが、

アンテナのケーブルが出ている物体(差し込み先端部から三段目辺り?)まで

グイッと差し込んでみてください。

◎質問者からの返答

ホントにそれかもです。

試してみます、確かにメモリ、すんごい固かったですね…


4 ● kimbara
●16ポイント

http://download.info.apple.com/Apple_Support_Area/Manuals/ibook/...

アンテナ線の接続については、上記のURLにあるPDFの22ページ「AirMacカードの取り付け」にある、3番目の絵が参考になると思います。

カードのiBookに差し込んだ方向と反対の場所を見てみると、アンテナ線をつなげる端子があることがわかります。アンテナ線は本体からでています。もしみつからなければ、たぶんシールドの下にかくれているかもしれませんので、メモリを増設する手順でシールドをはずして探してみましょう。

とりあえず、AirMacカードは、メモリモジュールのように本体に差し込むだけでよいということはなく、必ずアンテナ線も繋げなくてはならないので、ご注意ください。まずはキーボードを取り外してチェックしてみてください。すぐに確認できると思います。

◎質問者からの返答

ああ、キーボード開けるのが大変なんだよなあ。

12inchって大変じゃないですか?

ありがとうございます。


5 ● PBG4Ti
●16ポイント

http://images.apple.com/jp/support/cip/pdfs/airmac_ibookg4.j.pdf

皆さんがお答えのようにカードがきっちり刺さっていないのが原因だと思われます。

iBookのキーボードは簡単に開けられます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ