人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

会社組織化することなく個人事業主の状態のままで、はてなのように「質問者さんにあらかじめポイントを購入してもらって、回答者さんと事務局がポイントを受け取る」という仕組みを提供するために関連する法律や法的手続き等教えてください。

●質問者: kn1967
●カテゴリ:ウェブ制作
✍キーワード:はてな ポイント 会社 個人事業主 回答者
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● maid-in-tea
●30ポイント

http://shop-venus.info/webshop/jp/howto2.html

ウェブ上で完結していますので特別に関連する法律が

見当たらないと思われるのですが強いて挙げれば

税務署に対して個人事業開廃業届出書を提出するぐらい

ではないかと思われます。

開業後、原則15日以内ですのでお早めにというところでしょうか。

◎質問者からの返答

>個人事業開廃業届出書を提出

そういった基礎的な部分ではなく、ポイントと言う名の金銭預かりに関わる諸問題などに言及していただきたく、お願いいたします。


2 ● うるるん
●30ポイント

http://www.hatena.ne.jp/help/rules

利用規約を定め、それを利用者に遵守する事を同意して貰えばそれで構わないです。

ポイントは利用者にとってポイントという名の商品を購入する事であり、「はてな」のように一定の要件(2000ポイント以上など)で換金が出来るようにするなども利用規約上で謳って遵守するよう求めておけばそれで良いのです。

利用者が「同意」した瞬間に利用者と提供者の間で契約が成立した、と見なされ、それ以外に特段に提供者が遵守しなければならない法律などは存在していないものと思われます。

逆に「どのあたりが気になっているのか」を書いてくだされば、それに対してお答えする事も出来るかと思います。

◎質問者からの返答

質問がアバウトすぎたようです。

この件は出直しさせていただきます。

ご回答ありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ