人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

パソコンが壊れてしまいました。
朝だったので詳しく調べては無いのですが、
以下のような症状の場合、どこが壊れている可能性が高く、どういうチェックをしてみれば明らかになりますか?

1. ここのところ、ずっと電源入れっぱなしで何日間も使っていた。

2. 今朝、モニタの電源を入れてみると、ウィンドウズ(XP)の画面のままフリーズしていた。

3. リセットを押すと、ファンやCD-ROM、HDDには電気が入ってるみたいだが、メモリチェックに進まない。

4. もちろん、「ピコッ」とかいういつもの起動音も鳴らなければ、BIOSの画面も出ないし、何のエラーも出ない。ただファンが回り続けるだけ。

5. 切ろうと思って電源スイッチを押しても切れない。リセットを押すと、一応リセットはかかっているみたいだ。

以上の症状です。
M/Bとかは忘れましたが、3年位前に作ったDuronの自作デスクトップです。
特に、詳しい方、よろしくお願いします。

●質問者: match7
●カテゴリ:コンピュータ 生活
✍キーワード:BIOS CD-ROM Duron HDD M/B
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 14/14件

▽最新の回答へ

1 ● matiki
●13ポイント

http://www.sne-web.co.jp/newpage120.htm

PC?p?d??

私も同じような経験があります。しかも、何日も電源を入れっぱなしで使っていたときでした。それで、私の場合の原因は電源の故障でした。質問者さんが同じ原因だとすると、そのまま何度も入れたりつけたりしているとくさい臭いがして電源が火をふく恐れもありますので、気をつけてください。ちなみに私の場合も火をふいてしまいました(笑)

◎質問者からの返答

電源の故障もあり得るんですか!!

てっきりファンとか内臓ドライブは動いているから、CPU周りかと思っていました。

matikiさんの場合も、ファンとかは動いてました?別系統なのかな?怖いなあ。


2 ● ke_ishi
●13ポイント

http://www5f.biglobe.ne.jp/~ytadashi/diary/200403.htm#0310

DIARY

私は過去に似たような状態になったとき、スイッチ部に静電気が帯電していた(らしい)ことがありました。

電源長押しして電源を切り(切れなければコンセントを抜くしかないんですが)、その後にコンセントを抜きます。コンセントを抜いた状態で電源ボタンを何度か押すと静電気が抜けますので、その後に再び電源を入れてみてください。うまくいかなければポイントは結構です。お大事に

◎質問者からの返答

コンセントを抜いた状態で電源ボタンを何度か押すのですか。

帰ってやってみます。そんなことだといいなあ……


3 ● aokimasanori
●12ポイント

http://www37.tok2.com/home/nobusan/faq/boot_hdd/trouble.html

?u?[?g??n?[?h?f?B?X?NFAQ?W(?g???u????)

ブートの問題でしょうか?

フロッピーやCDがドライブにセットされていませんか?

◎質問者からの返答

無いです。

ちなみに、セットしても何も状況は変わりません。

それに、system fileが無いディスクをセットしていたら、no system fileのBIOSエラーが出るはずだし…


4 ● KairuaAruika
●12ポイント

https://www.hatena.ne.jp/sslregister?mode=change

はてな

アドレスはダミーです。

5. ですが,まず電源を切ることが必須です。電源ボタン長押しで電源を切って下さい。それで駄目ならコンセント抜いてみて下さい。可能であればセーフモードで立ち上げ,スキャンディスク後,リブートして様子を見て下さい。

◎質問者からの返答

あ、この書き方では分かりにくくてすいません。

その後、コンセント抜きで起動し直そうとしてみました。

が、やはりリセットの時の同じような症状で立ち上がりません。

せめてBIOS画面でも出てくれれば、少しは手がかりがあるのですが。


5 ● tomo_k
●12ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1115948812#

人力検索はてな - パソコンが壊れてしまいました。 朝だったので詳しく調べては無いのですが、 以下のような症状の場合、どこが壊れている可能性が高く、どういうチェックをしてみれば明らか..

URLはダミーです。


考えられることを書いておきます。


BIOSが飛んだ。

コンデンサーの経年劣化

電源の経年劣化


……とりあえず、ソフト的要因というよりもハード的要因のほうが濃いと思います。

BIOSの画面も出ないとなるとマザーボードが死んでいるっぽいですね。

CPUやメモリーの異常だったら警告の音でも出そうなもの。


結論から言うと、マザーボードを交換した方がいいと思います。一緒にCPUとかも交換する羽目になるように思います。

3年も使えば使い方にもよりますがいろいろなところが故障し出すものです。

◎質問者からの返答

お、(絶望的だが)分かり易い回答。

多分、ソフト的な原因ではないと思っているのですが。

(だって、起動以前の問題だし。)

CPUやメモリーよりも、やはりM/Bが原因ですかねえ。

どっちかな、と疑っているんですが。

CPUが原因っぽいなら、適当にCPU換装してみようかな、と。

でも、M/Bが原因っぽいなら、買い替えたいですしね。

しかし、電源だと、それでも困る……ううむ。


1-5件表示/14件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ