人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

セクハラについて、もう一つ質問です。
社内で仲良くなった後輩女子社員に、男性先輩社員が付き合いを申し込むのはセクハラにあたりますか?もちろん、両方とも独身でかつ、特に上司・部下の関係もないという前提でお願いします。また、(当然ながら)仕事上の立場を利用した強要めいたことも一切なく、「好きです。僕と付き合ってください。」という、よくありがちな告白をした程度という想定とします。

●質問者: cherryleaf
●カテゴリ:生活
✍キーワード:ありがちな セクハラ 上司 告白 女子
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 11/11件

▽最新の回答へ

1 ● たっちゃん
●13ポイント

http://www.pref.kyoto.jp/josei/sekuhara/page1.html

ページが見つかりません

質問された条件ではセクハラには該当しないと思います。

しかしながら、しつこく交際を迫ったりすることはセクハラですね。

社内で交際するにあたって、節度ある交際を続けることが好ましいと思います。


2 ● baobabhoshimaru
●13ポイント

http://www.court-law-office.gr.jp/tokusyu/14-07.htm

セクハラ

セクハラかどうかは不快と感じるかを基準に判断されるそうです。

ただ、ここの例だと、

「食事やデートに執拗に誘う」

などとなっているので、一般的にしつこいなぁと思われるレベルでなければ問題ないのでは?

二・三回断られたらあきらめるとか・・・


3 ● novita
●13ポイント

http://www.pref.kyoto.jp/josei/sekuhara/page2.html

ページが見つかりません

セクハラの構成要件としては、「性的な言動がある」「それが相手の意に反している」「職場の」「労働条件について不利益を受けるか、就業環境を悪化させるか」があげられます。(抜粋)


別の質問のケースと同じリンクですが、この場合は相手の女子社員がそれを不快に思った場合にその先輩と顔をあわせずらくなる等の就業環境の悪化が起こる可能性があるためセクハラとなる可能性があります。


具体的な回避方法としては、いきなり交際を申し込むのではなく、飲み会やコーヒーでも一緒に飲みに行ったりしつつ相手の反応を見極め、だんだんと仕事を超えた仲になっていくのがよいのではないでしょうか?


そもそも飲み会やコーヒー程度も付き合ってくれないようでは脈はないに等しいと思いますのでその時点で引いておけば間違いは起こらないでしょう。

◎質問者からの返答

ごもっともです。


4 ● akkatone
●13ポイント

http://www.google.com/search?hl=ja&lr=&ie=UTF-8&oe=U...

Google

わたしの経験上、この男性社員はかなり「不用心」という感じがします。上の立場にあり、女性社員が「断りにくい」という状況にナイーブすぎると思うからです。


対応としては、「その気はない」「趣味じゃないんで」(これはないと思いますが)といったストレートなお断りではなく、「今は仕事に没頭したいから」というように遠まわしに断り、その後「理不尽を被った」ときに法的な問題、「セクハラ」として該当機関へ相談なさるのが良いかと思われます。こういった場合、「対応(アサーション)」後の状況に応じて「事後的に」また「対応」する、という「事後的判断」で対処するのが得策ではないでしょうか。

◎質問者からの返答

ごもっともですね。(ちなみに、”ナイーブじゃなさすぎる”の間違いですよね?、細かいですが、質問自体、ナイーブな内容なので。)


5 ● sami624
●13ポイント

http://homepage3.nifty.com/sami624/index.html~030915

?g?????O??

それがセクハラなら、この世の中で結婚するのは不可能でしょう。あまりにも、純情すぎるのではないでしょうか。それと、あまりにも露骨なので、今度食事でもしませんか程度のほうが良いのでは。

◎質問者からの返答

なるほど、sami624さんはちなみに男性でしょうか。これまでの回答とはトーンの異なる回答ですね。


1-5件表示/11件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ