人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

私は、本態性高血圧症と言う事で、ここ2年ほど降圧剤の「ノルバスク」を服用しております。そこで教えていただきたいのは、ずっと同じ降圧剤を飲み続けていても良いものなのかということです。

●質問者: hirokgm
●カテゴリ:医療・健康
✍キーワード:いもの バスク 高血圧症
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● forget-me-not
●100ポイント

http://www.info.pmda.go.jp/go/pack/2171022F1029_1_08/

ノルバスクは一般名をアムロジピンと言います。

アムロジピンは薬効で考えると、Ca拮抗薬というものに分類されます。

降圧剤にはACE阻害薬などをはじめ、さまざまな種類がありますが、抗生物質などと違い、耐性みたいなものはないと考えられます。

しかし他に服用されている薬との相互作用などで効き過ぎたり、効かなさ過ぎたりすることもあります。

また、ご自身の年齢や病状などと照らし合わせて薬は処方されます。


不安でしたら、現在hirokgmさんが服用されている薬や症状、既往歴を医師・薬剤師にお話して「このままノルバスクを服用し続けてもよいか」お尋ねになるのが一番かと思います。

ノルバスクくらいのメジャーな薬でしたら医師でも大丈夫かと思いますが、医師よりも薬剤師の方がいいかもしれません。

また、本態性高血圧のほとんどが原因が不明とされています。

まずは運動と食事制限です。

◎質問者からの返答

早速のご教示有難うございました。心より感謝申し上げます。


2 ● littletree
●100ポイント

http://www2.health.ne.jp/

healthクリック|健康 生活習慣病 サプリメント

ここから『高血圧』を選んで「薬のことも知っておこう!」に詳しく書かれています

鎮痛剤は副作用の回避や効果が薄くなってくる懸念から薬を変える方が良いと言われますが、降圧剤は私の父も20年来同じものを服用しています。

効果があるかどうかが変えるかどうかの目安のようです

勝手にやめてしまうのが、なによりいけないみたいです

◎質問者からの返答

懇切なご回答を賜り感謝申し上げます。



●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ