人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

地球の質量を簡単な実験で求める方法を教えてください。精度は求めません。簡単なことが重要です。

●質問者: gzmgzm
●カテゴリ:コンピュータ 科学・統計資料
✍キーワード:地球 実験 質量 重要
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● NetVista
●50ポイント

http://homepage1.nifty.com/kow1/jugyo/2-07.html

2-7?@?d??????x?????

万有引力と重力の式から地球の密度を出すためには、重力加速度の値が必要です。昨年度ははじめから「9.8」を与えたのですが、今年度は実際にこれを求めてみようと実験してみました。

http://homepage1.nifty.com/kow1/jugyo/2-08.html

2-8?@?n??????x???????

前回の落下実験で求めた?重力加速度をもとに地球の質量を算出し、体積も計算して地球全体の密度を求めます。体積は半径がわかれば比較的容易に導けますが、質量については重力と万有引力の法則をあわせて

M=gR^2/G

を導き、それからデータを代入します。

(M:地球質量、g:重力加速度、R:地球半径、G:万有引力定数)

◎質問者からの返答

では、地球の半径を簡単に、すなわち身の回りのものから求めることがてぎればよいですね。


2 ● uumin3
●0ポイント

http://www.bluewill.jp/dreamin-tsuki.html

??????R????

実験でというのが微妙なのですが、地球の比重は1立方センチメートル当たり5.5g、それと同程度の比重の岩石を用意し、質量を計測して体積も計測する。その上で地球の半径約6380kmから得られる地球の体積を求め、それと計測した岩石の体積比から質量を求めさせる。

こういうのではどうでしょう?

◎質問者からの返答

これでは求めるものではありません。


3 ● NetVista
●10ポイント

http://spaceinfo.jaxa.jp/note/shikumi/j/shi07_j.html

地球の大きさをはかる

地球の半径の実験について、面白そうな記事があったのでお知らせします。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。でも800KMを歩くのは大変ですね....。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ