人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

今私達が真に怒るべきは、政治体制でも企業でもメディアでもなく、自由民主と言われるこの国の大衆の内にはびこる『無自覚』という最大の罪悪にこそ、怒るべきではないのか。

政治家や企業の不祥事を糾弾する時、無自覚ゆえにただ体制に依存し、既成事実を盲目的に肯定し、与えられる情報を盲信して外への関心を払わない、大衆の側について、検証はあるのか。
環境汚染を非難し、戦争を拒絶する人は、樹木を切り裂き草花を千切り、動物を捕縛し隷属させ屠殺し、貧しき国から搾取し、か細き声を黙殺し、あらゆる賄いを受けながら空と海と土を汚して日々を暮らしているのは、紛れも無く自分自身であるという自覚が、あった上で為しているのか。

あらゆる社会問題は、最終的に一個人に波及する問題だのに、多くの人々は、その問題が自身にどう関わってくるのかを明かす事をせず、漫然と不平不満や不安の基に囃し立てるばかりではないのか。

テレビや新聞で、問題だと言っている・だから問題だ・良く無いんだ、程度の社会意識ではないのか。

無自覚の集団が無意識に他者を虐げ、やがては世界を食い潰し、自壊するのではないか。

●質問者: hogemogepu
●カテゴリ:政治・社会
✍キーワード:あなた いわし テレビ トラックバック メディア
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 210/210件

Q01.
A. 長いよ。読んでないけど。
58
A. 大きなお世話。あなたにそんな事を言われたくない。
10
A. よくわからない。 / 興味ない。
13
A. あなたの言い分は、論理的におかしい。
5
A. それほど問題とは思わない。
11
A. あなたが悲観するほど社会は無自覚ではない。
24
A. なんだか、ちょっと違うと思うんだけど、うーん・・・なんだろう。
34
A. 否定。とにかく、否定。
3
A. 反論します。(下の掲示板『いわし』、またはトラックバックにて)
2
A. 概ね同意。
50
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ