人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

モバイルパソコンで、今夏発売のお勧め及び今春発売モデルで買ってよかった、良くなかった点、使ってみた方おしえてください。よろしくお願い致します。(ビジネスで8割、プライベートで2割ほど使用予定)

●質問者: rhai
●カテゴリ:ビジネス・経営 コンピュータ
✍キーワード:お勧め パソコン ビジネス プライベート モデル
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 9/9件

▽最新の回答へ

1 ● kinop
●30ポイント

http://h50146.www5.hp.com/products/portables/nx9030ct/

日本HP Notebook / 旧モデルの情報

非常に安くて、期待していなかったのですが

スピーカーの音はいいし、メモリさえ一定量積んでおけば非常に良かったです。値段が良かったです。悪かった点は、もう少し頑張ればエプソンダイレクトのAMD-64BitのノートでTVキャプチャ機能もついたものが買えたのになぁと思うのですが、満足度は高かったです。まだまだ64もどっちに転ぶかわかりませんからね。

◎質問者からの返答

重さがネックですが、確かに安くて性能も十分で満足度は高そうですね。


2 ● aiko
●30ポイント

http://www.mylets.jp/

パナソニック モバイルパソコン レッツノート直販サイト | マイレッツ倶楽部

http://www.mylets.jp/r4/index.html

軽量・長時間駆動のノートパソコン | レッツノートR4 | マイレッツ倶楽部

パナソニックのレッツノートの今春モデルを購入しました。URLにあるものの1世代前です。

軽いことと連続稼働時間が長いことを中心に探して購入しました。

確かに軽いし、1日電源コードがなくても使えるので重宝してます。

しかし軽い=小さいので、キーボードは打ちにくいかなぁ…、他は特に良くなかった点は思い当たらないです。

いかがですか?

◎質問者からの返答

レッツノートは今候補です。レッツノートシリーズではやはりRシリーズがメインの存在なのでしょうか?


3 ● NetVista
●5ポイント

http://www.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0504/26/news032.html

ITmedia PCUPdate?F?????????????{?C?u?????9.9?~???v?u?o?b?e???[??5????????v??????????B5?m?[?g????????udynabook SS SX/190NK?v (1/2)

指紋認証等セキュリティが強化されていて、軽量なのでおすすめです。

http://allabout.co.jp/computer/notepc/closeup/CU20050507M/index....

2005年ノートパソコン 夏モデルレビュー記事リンク - [ノートパソコン]All About

NECなら

価格・性能・使い勝手のバランスのとれた携帯ノート「LaVie G タイプJ」

http://jpstore.dell.com/store/newstore/dhs/dhs_catalog_288.asp

ビジネス重視ならDELLもおすすめです。

Dell Precision M20

2.2Kg※1 の軽量、より高い携帯性のモバイルワークステーション。 主要ISV認証を取得。デスクトップタイプのワークステーションで作成したCADや3Dのモデリングの再現用、セカンドワークステーションとしてとしての活用も。

◎質問者からの返答

参考になりました。ありがとうございます。


4 ● backspace
●40ポイント

http://www3.toshiba.co.jp/pc/catalog/ss_c/050119lu/mx_spec.htm

dynabook SS MX /LX MX 特徴・仕様

東芝dynabook MX/190DKを3月に購入しました。

モバイルとして重視したのはバッテリ駆動時間、堅牢性、重さの3点でした。


○いいところ

・HDDドライブが衝撃から保護されている。私の場合、仕事上のデータもかなり保存しているので、他のメディアにバックアップしているとはいえ、HDDが死んだら大変なことになる。覆水盆にかえらず、後悔先に立たず、ということで。

・バッテリ駆動時間は私の使用スタイルとしては十分。(実質5時間位あれば良い)

・USB端子が右に2つ、左に1つの計3つある。これまではUSBハブを持ち歩いていたが、それが不要に。

・CD/DVDドライブのON/OFFスイッチ(ソフトスイッチ)がある。ドライブを使わない時にOFFにしておけば、無駄な電力消費を防ぐことができる。

・無線LANのON/OFFスイッチ(本体)がある。無駄な電力消費を防ぐとともに、航空機内でも心配なく使用できる。

・本体にボリューム調整つまみがある。MP3などで音楽を楽しむ際には便利。

・コンパクトフラッシュスロットがある。最初は不要と思ったのだが、ここにAirH”を挿して使える。カードスロットがAirH”に占領されっぱなしにならず、助かっている。


△あまりよくないところ

・他とあまり比較してないが、動作はあまり速くないかも・・?メモリ不足かもしれないが。

・もう少し軽いとうれしい。


といった感じです。


私はビジネス6割、プライベート4割の使用ですが、かなり満足しており欠点があまり見つかりません…。


(今は新しいモデルが出ているようですね。そちらはチェックしていませんので、上述のスペックがどうなっているかはわかりませんが…)

◎質問者からの返答

確かに東芝dynabook、いいんですよね、先週量販店で東芝dynabookをみたのですが、見た瞬間、『格好いい』と思いました。


5 ● nao1026
●35ポイント

http://panasonic.jp/pc/appli/tough/index.html

レッツノートは頑丈 | Panasonic PC Cafe

私は会社から支給されたレッツノートのW3を使っています。


Rシリーズは小さくて軽いですが、サイズ的にキーボードが打ちにくいのが気になると思います。サイズを訴求した商品なので、これは仕方が無いのですが!

R2を持っている上司は手が大柄なので、基本的には気に入っているものの打ち辛さに関しては不満をブツブツ言ってます(笑)


WやTシリーズは、持ち運びも出来るサイズで軽く、非常に使いやすいのでお勧めです。


今夏発売のモデルからは、不評だったUSB端子の位置が(従来は左側で)右側に付くようになり、マウスの接続を行うような使い方をされる場合はこちらを買われた方が良いと思います。


URLは、堅牢設計のテスト風景をムービーで見れます。元々タフブックシリーズという過酷な状況で使うビジネス向けのノートPCを作り続けてきたメーカーなので、このあたりのノウハウ蓄積は素晴らしく、おっちょこちょいの私も安心して持ち運んで使っています^^

#局部加圧試験などは、ドキッとして非常に痛々しいです。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。確かにRは打ってみたのですが打ちづらく、軽さで行くTよりWが候補ですね。Rの手軽さと迷います。


1-5件表示/9件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ