人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

英語力の向上の為にアメリカに一年ほど住もうと思ってます。
効果的な環境の作り方を教えてください。
教育機関に入る。働く(インターンやボランティアも含めて)
大卒なんですが、成績も悪く、無職なで、大学院は難しいかと思ってます。
自分の状況は、33歳独身男性。無職で、デイトレードをしてます。資金的にかなり余裕ができたので、1000-2000万ほど使っていいと思ってます。
TOEIC860(L440,R420)です。
現在、発音の個人指導を連日4-5時間受
けてます。これを7月半ばまで続ける予定
です。で、その後、出発したいと思ってます。
目標は、可能な限り自分の日本語レベルに
近づけることです。(聴解力、読解力)NEWSのみではなく、日常会話も聞き取れる。新聞は1000words/minuteで問題なく読める。
英語教授法は少し違うかなと。
英語習得の為の目的の設定は、能力開発を
考えてます。フォトリーディングやイメージストリームなどです。英語をできるだけ長い時間、密度濃く使える環境が理想です。



●質問者: kimiyuki
●カテゴリ:学習・教育 旅行・地域情報
✍キーワード:NEWS TOEIC アメリカ イメージ インターン
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● sami624
●10ポイント

http://homepage3.nifty.com/sami624/index.html~030915

?g?????O??

アメリカの場合は治安上の問題があるため良く確認をしてからの対応をお勧めしますが、先ず語学学校に行くことですね。大学の時に2週間語学学校に行った後、英国内を数ヶ月ヒッチハイクをしながら旅行をしました。車の中での会話や、ユースで宿泊し多国籍の初対面の友達と料理を作ったり、日中3時間はギターの流しで資金稼ぎを行い、何とか生きてました。当然に生活に必要な英語でしたから、1ヶ月で日常会話程度は何とかなりましたね。ユースに泊まりながら自炊の旅行、ヒッチハイク等、必然的に英語を使わないと、生活できないような環境に自分をおくことですね。でっ、一般的な観光地には行かない。特にロンドンは。アメリカならNYの代表的な観光地に行かないことです。集団で行動している日本人と話をすると、安易さのあまりに本日の友達に頼り、英語の使用頻度が低下するからです。一寸辺鄙なくらいの場所を拠点とするのが良いのではないてしょうか。

TOEIC860で頭が悪い???ですか。私はパーですね。


2 ● hanamiyabi
●30ポイント

http://www.wish.co.jp/aspiration/program/us-01.html

?A?X?s???[?V?????@WISH?L?????A?A?b?v?v???O????

http://www.wish.co.jp/aspiration/program/us-06.html

?A?X?s???[?V?????@WISH?L?????A?A?b?v?v???O????

http://www.wish.co.jp/aspiration/program/us-02.html

?A?X?s???[?V?????@WISH?L?????A?A?b?v?v???O????

参考になれば良いですが・・・。

◎質問者からの返答

んーー、ここら辺りが現実的なのかもしれませんね。入り口の敷居は低いですし、、年齢的に浮かないものを探して行くのがいいのかな、、


3 ● momoko2004
●20ポイント

http://www.google.co.jp/

Google

URLはダミーです。


ただ現地に行っても、地元の人々との接点が濃くない限り英語を話す機会は激減するので、できれば若干無理をしてでも大学院留学をお勧めします。


嫌でも英語でレポートや論文書かされますし、人付き合いができますから。

◎質問者からの返答

そうですね。プレッシャーがかかる環境を作りたいわけです。現状の自分のキャリアで9月から入学できて、知的能力を上げる方法論を学べる所が

あれば、いいですが。


4 ● ayame2001
●70ポイント

http://koho.ktplan.jp/aws4/index.cgi?Operation=ItemSearch&Se...

URLの中でミシガン大学が出ています。


まずビザの関係から語学学校やインターンシップなどのプログラムでF1ヴィザをとるか、短期旅行者として3ヶ月ごとに出入国を図るかのどちらかですが、勉強に専念する環境から言えば学生ビザの取得です。


英語学習の点から言えば、東海岸と西海岸では英語のスピードや訛り、言い回しが微妙に異なります。標準英語あるいは学術的に語学研究機関が集中しているのがミシガンです。特に外国人のための英語として私達の中学や高校の教科書がここから生まれていますし、英語教授法を習得するするために世界中の英語教師が一度は行ってみたいところの一つにあげられます。


日本でも早稲田大学等と提携して学習することができますが、テクニカルライティングやディベートプログラム等いかに効果的にプレゼンテーションできるか、心理的な要素も含め学習プログラムが立てられています。 大学や大学院付属の語学学校という形で、4?8週ごとにレベルテストでクラス替えが実施され上級の段階から本校のクラスを受講することが可能になり、大学院入学後もこういう語学学校とダブルスクールで勉強させられることもあります。


難点はたぶん日本人が多いこと、上級のクラスには少ないですが、それでもメジャーなカリフォルニア大学や東のアイビーリーグからすると少なめです。


日本人社会ができてますので、それにどっぷりつかることせずに現地での友人やコミュニティのボランティア活動を通して別世界の英語に触れるのも楽しいです。


私は学校の有志によるボランティアでハーレムのホームレスへスープサービスをしたり、メトロポリタン美術館の受付、NYマラソンのリエゾン等をして、違う英語に触れたことが収穫でした。教科書にはないスラングや人種独特の話し方、テクニカルではないのですが映画やパーティの会話に役立ちました。


地理的には真冬マイナス30度と、、ちょっと寒いところですが、ご一考されてみてはいかがでしょうか?

http://www.waseda.jp/extension/ssap/michigan.html

ミシガン大学

http://www.tclc-web.co.jp/gogaku/seminor.html

◎質問者からの返答

詳しい情報をありがとうございます。

語学学校から大学にステップアップというのを、現実的な選択ですね。


5 ● yacy
●30ポイント

http://www.us-lighthouse.com/cp/program/index.html

ライトハウス-暮らす、学ぶ、働く、遊ぶ… 日本語によるロサンゼルス&サンディエゴ現地情報

1000万もあれば資金面では問題なさそうですが、

大学院を目指さないのならボランティアをお勧めします。

語学学校は若い子が多いし、私の知っている西海岸の語学学校とかだと

半分遊びに行っているような子が多いので。日本人も多いですし。

やはり日本人の少ない環境で生活することが重要だと思います。

http://www.page.sannet.ne.jp/uk-j/top.html

イギリス海外ボランティア体験で格安留学!

もうアメリカに限ってしまっているんですかね?

実は私も今、海外でのボランティアを考えているのですが

イギリスでのボランティアを候補にあげています。

イギリスはボランティアが活発な国で、他の国に比べたら

ボランティアをしている人への対応はかなりいいと思います。

身分も安定しますし、安心して生活できると思います。

福祉や医療関係のボランティアが多いようですが、

やはり現地の方との意思疎通ができないと話にならないので、

嫌でも話せるようになるようです。(友人が1年間イギリスで

ボランティアをしていて、つい最近帰ってきたのですが、

かなり上達していましたよー。)


アメリカは、今はビザの問題もかなり厳しいと思います。

駐在の人にもビザを渋っているという話なので、インターンは

ハードル高いかも・・・。語学学校を通すインターンなら

斡旋業者がやってくれると思うので、大丈夫だと思いますが。

◎質問者からの返答

どちらかというと、アメリカという感じです。英語の力が上がれば、どこでもいいんです。

(笑)(日本でも)総合的な面で上がれば。

いろいろな情報を教えて頂きましたが、もう少し回答を待ってみたいと思います。


1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ