人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

AdSenseはページを自動的に解析して最適の広告を表示させるシステムですが、これは一体どうやって行っているのでしょうか?また、似た様なことをJavaScriptでする事は出来ますか?出来る場合、参考になるURLを教えて頂ければ幸です。

●質問者: kyanasaki
●カテゴリ:ウェブ制作
✍キーワード:AdSense JavaScript URL システム 広告
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● harumomo2006
●10ポイント

http://www.su-jine.com/sujine_seo_site_concept.php

自分でやろうSEO (ゼロからのアクセスアップ) > ページテーマチェックツール - Su-Jine

ページ内の単語や外部からのリンク内容を見ているのではないかと思います。

JavaScriptでは難しいと思います。

◎質問者からの返答

私も外部からソースを解析して単語を判別していると思います。

しかし、具体的にどうやって解析しているのか知りたいんです。

やはりJavaScriptでは無理ですよね…(^_^;

CGIとかになるのかな……。

Sampleとかあれば教えて頂きたいです★


2 ● andi
●30ポイント

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%8F%E3%81%8B%E3%81%A1%E6%9B%B...

形態素解析という文章を単語単位に分割する手法があります。

恐らくこのような手法で名詞を抜き出し、自身の持つデータベースとマッチングしているのだと思います。


JavaScriptでも可能かもしれませんが、DBをクライアントにダウンロードさせるのはこくなので、結局サーバ側にアクセスする手段が必要になると思います。

JavaScriptって・・・サーバサイドの話じゃないですよね?

◎質問者からの返答

形態素解析というのですね!初めて知りました。

それを独自で作ったらかなり膨大なDBになりますよね…。

しかも、読み込む際かなりの時間になりそうで…。

フリーのCGIなどで似た様なのがあれば便利なのですが…。


3 ● english
●30ポイント

http://d.hatena.ne.jp/keyword/Ajax

Ajaxとは - はてなダイアリー

Googleのサーチエンジンロボットが巡回した折に、インデックスを作成しており、その際に、サイトのキーワードを自動判別しています。そして、実際にGoogle Adsenseが掲載されているページが表示された際には、その膨大なサイトのURLとキーワードが対になって格納されているデータベースにアクセスし、ふさわしいページを表示しているのだと思います。


ですから、Googleのロボットがサイトを巡回することを許可していなければなりません。robots.txtを何も設置していないのであれば問題ありませんが、ロボットの巡回を拒否している設定をしている場合はGoogleだけでも許可する必要があります。


では、どのようにデータベースから引き出されたコンテンツを表示しているかといいますと、Javascriptをフル活用したAjaxという技術を用いています。詳しくは参照URLをご覧ください。

http://www.openspc2.org/JavaScript/Ajax/

Ajax : 勉強用サンプル&解説

https://www.google.com/support/adsense/bin/answer.py?answer=1053...

Google AdSense Help Center: How do I grant access to your crawler?

◎質問者からの返答

巡回した際にその時に自動判別して居るんですね。

Ajax…是非今から勉強して利用してみたいと思います。

レンタルサーバーでも利用出来るのか…ちょっと心配ですがw

貴重な情報本当にありがとう御座います。

引き続き回答を待て見たいと思います。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ