人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ゴルフが大好きで、毎週の様にゴルフ場へ通っている人や、ゴルフ暦何十年というサラリーマンの方等がよくいらっしゃいますが、プロ級の腕前という人はそんなに多くないと思います。なぜそんなに上達スピードが遅いのでしょうか?

●質問者: Dullmax
●カテゴリ:学習・教育 趣味・スポーツ
✍キーワード:ゴルフ ゴルフ場 サラリーマン スピード プロ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● maid-in-tea
●50ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1116211559

人力検索はてな - ゴルフが大好きで、毎週の様にゴルフ場へ通っている人や、ゴルフ暦何十年というサラリーマンの方等がよくいらっしゃいますが、プロ級の腕前という人はそんなに多くないと思..

URLはダミーです。


上達意識が欠如しているとか、自然環境要因に左右されやすい、そもそもプロレベルに誰でもなれるものではない。

と思われます。

囲碁や将棋でも同じかと思うのですが、思考ルーチンや対戦相手(ゴルフの場合は自然があいてですが)は都度別人であれば、状況も変わると思います。


故に、暦が長くても上達レベルの個人差があると思われます。

でも、暦が長いと最低限のプレーが出来るのはどのスポーツも囲碁や将棋でも同じですよね。


回答になってなければポイント不要です。

質問者の解決の一端になれば幸いです。

◎質問者からの返答

その最低限のラインを越えられない理由って、何でしょうねぇ・・・。


2 ● futurewords
●50ポイント

http://www.showa-chemical.co.jp/life/ion/ion_02.htm

ゴルフ歴10年といっても、

週末に行く程度なので、

のべ日数にすれば数カ月にも

満たないのではないでしょうか?

まして指導を仰ぐのでなく、

会社の付き合い程度だから

いくらやっても上達はありません。


単純に練習不足と、的確に

アドバイスしてくれるコーチが

いないことが原因でしょう。

◎質問者からの返答

なるほど。

やはり誰かに師事する事や、日々の鍛錬が必要不可欠なのでしょうね。

後は、多少の素質かな・・・。


3 ● torihamuhamu
●50ポイント

http://www.hatena.ne.jp/awindow?qid=1116211559

ゴルフに限らず、毎週やる程度では実力のない人はある程度までしか伸びないと思います。

プロは毎日やってますし、元から実力があるからプロ級です。

下手の横好きの人も、最初に比べたらうまくなって、週1の練習で上達する範囲まではうまくなってるのではないでしょうか。

◎質問者からの返答

なるほど。

結局は、上手くなりたければ毎日練習、プロになっても日々練習と・・。

単にゴルフ暦○年だ!ってだけでは、何の目安にもならないんですね。

だいたい納得してきましたので、ここで終了します。

回答者の皆様、くだらない質問にご回答頂き、ありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ