人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【失われた10年】 なにを失ったのですか? それとも失っていない?

●質問者: kodomono-omocha
●カテゴリ:政治・社会 経済・金融・保険
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 19/19件

▽最新の回答へ

1 ● kamome48
●12ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1116215905#

人力検索はてな - 【失われた10年】 なにを失ったのですか? それとも失っていない?

もともとありえない「日本経済は永遠に、急速に成長しつづけるという幻想」を完全に失った。

◎質問者からの返答

失ったのは「幻想」で「10年」とは関係無いと思われます。


2 ● torihamuhamu
●12ポイント

http://www.jagat.or.jp/story_memo_view.asp?StoryID=3542

?u??????10?N?v??????邱?????

10年間の時間そのものを失いました

◎質問者からの返答

今の日本は10年前のままであると。

でも、この10年でずいぶん色々な変化があったのですがそれは無視でしょうか?


3 ● TomCat
●12ポイント

http://project.iss.u-tokyo.ac.jp/

失われた10年?90年代日本をとらえなおす

◆政府は、有効的な経済政策を構築するチャンスを失いました。

大量消費依存型社会から抜けきれなかった10年が、

消費の低迷による企業利益の低下を招き、

企業利益の低下が国民経済を悪化させるという

無益な悪循環を生みました。


◆団塊の世代は老後の夢を失いました。

失われた十年の変わりに、

未来何十年かの国民負担率の増大を受け取りました。


◆若い世代は、失われた十年の間に成長してきました。

失われた時代に成長を受け取った特権的な世代として、

唯一新しいチャンスを得られる立場にいます。

◎質問者からの返答

◆政府は、有効的な経済政策を構築するチャンスを失いました。

うーん、これはイマイチ「失った」とは感じない。有効的な経済政策を構築するチャンスを失っていたらいまこそどん底ではないでしょうか?

◆団塊の世代は老後の夢を失いました。

これはおもわずうなずきますが、年金問題はずーっと前からくすぶっていたので10年とは関係ない気がします。

◆若い世代は、失われた十年の間に成長してきました。

おかげさまでハングリー精神を培うことができました。


4 ● maid-in-tea
●12ポイント

http://www.yahoo.co.jp/

Yahoo! JAPAN

URLはダミーです。


失われた10年。

子供たちは自然と教育を失い…

若者は雇用機会を

中高年は老後の未来を

高齢者は医療面における社会保障を

日本は治安や食の安全、社会保障全般の信頼を

世界は地球資源を


それぞれ失った気がします。

特に目先の雇用機会(派遣業の拡大による正社員削減…リストラ)、老後に関しては年金制度問題

医療面に関しては医療費負担の増大増加傾向

は非常に深刻な問題ですね。


もしかすると、最初から失うほどなにもありはしなかったかもしれません。すべては幻想でしか…

◎質問者からの返答

本来あるべき姿に戻ったと考えるべきでしょうか。


5 ● castle
●12ポイント

http://mozaic.lolipop.jp/archives/000247.html

MOZAIC: 失われた10年に育てられた雑感

夢を失いました。

世界に誇れる日本という大きな夢を実現するために積み上げた労力をざっと表現すると10年。


という印象ですね。

◎質問者からの返答

夢?

うーん、バブルは夢だったと思いますが、「世界に誇れる日本という大きな夢を実現するために積み上げた労力」は失われていないと思いますが。


1-5件表示/19件
4.前の5件|次5件6.

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ