人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

パソコンで仕事をしていますが、あまり早くありません。なんとか効率化させてすこしでも早く帰れるようになりたいのですが、
作業を早くするために皆さんがやっていることってなにかありますか?

●質問者: piyocon
●カテゴリ:就職・転職 コンピュータ
✍キーワード:パソコン
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 29/40件

▽最新の回答へ

1 ● ogt-s-008
●10ポイント

http://www.msn.co.jp/home.armx

MSN Japan

コントロールパネルやショートカットを自分好みにアレンジして、使いやすいようにしています。

やっぱり人によって、どの指が一番動き易いかとか違いますからね。


2 ● hukko
●10ポイント

http://www.forest.impress.co.jp/

窓の杜

http://www.vector.co.jp/

Vector?F?\?t?g?E?F?A?E???C?u??????PC?V???b?v

日頃から、「この作業をもっと効率よくするための機能・ツール・やり方がないかな」という意識を持っていると、調べてみようという気になり、いろいろ方法があることを知ることができると思います。

この方法しかない・このやり方が当たり前としか考えられないと、気付けないですよね。いい意味でめんどくさがりやになるといいかもしれません。今回の質問も有益だと思います。


日常の作業を振り返って、繰り返し行っている作業は何かというところから考えてみてはどうでしょう。

Excelだったら、関連しそうなヘルプをちょっと見てみるとか、Tipsサイト(↓)を見てみるとか。


時間がある時に、窓の杜やベクター(↑)をなんとなく見てみるだけでも、思いがけないツールを発見できたりするかもです。

(あまり具体的な内容じゃないのでポイント不要です)

http://www.microsoft.com/japan/users/tips/excel/default.mspx

Microsoft Users | 今週のイチオシ Office Tips | Excel

http://www.juno-e.com/excel/waza/waza.htm

エクセル技の宝庫

http://www1.u-netsurf.ne.jp/~jtdan/attotips/useful/excel/input.h...


3 ● name_mm
●10ポイント

http://www.hatena.ne.jp/ダミーURL:detail]

効率化を考えるなら、まずは以下を整理してはどうでしょうか。


・頻繁に使用するアプリケーション

アプリケーションによっては、ショートカットによる操作が早いもの、マウスによる操作が早いものがあります。

Office関係のソフトを使用する機会が多いなら、関数、マクロ等の知識があると作業効率が上がります。

文字入力が多かったり、編集作業が多い場合にはテキストエディターのスクリプトを使いこなせると作業効率が上がります。


・キーを打つ前の頭で考えている時間

これに時間をとられているとパソコンを使用して効率化をはかる以前の問題になります。


・パソコンが応答を返すまでの待ち時間

待ち時間が多い場合は、パソコンの性能アップや、設定変更、その間になんらかの作業をこなす等、作業順を考える必要があると思います。


・社内の周りの方と作業スピードを比較

周りと比べ格段に劣る場合は周りの方を参考にされてはどうでしょう。


他にもたくさん整理する必要があると思いますが、今思いついたのはこれくらいです。


4 ● butaman75
●10ポイント

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%BA%B8%BC%EA%A5%DE%A5%A6%A5%B9

左手マウスとは - はてなダイアリー

左手マウスをお勧めします。

たまたま、右手を骨折してしまって左手マウスにしたのですが結構良い感じで使ってます。

私はまだ実感できませんが、右脳が鍛えられるそうです。(笑)

左手の電話とは相性が悪いですが、右手のペンと共存出来ます。

CTRLキーは右側のを使ってます。


5 ● n_koji72
●10ポイント

http://www.google.co.jp/

Google

1.マウスをやめる。

マウスは腕全体を動かして使うので効率が悪いと思います。トラックポイント(IBMのノートパソコンの突起)つきのキーボードかトラックボールを使えば指だけでマウスカーソルの操作が出来ます。

http://www.yahoo.co.jp/

Yahoo! JAPAN

2.作業を自動化する

同じ(ような)作業を数多く行うために時間がかかるのなら、そのような作業をPCにさせるのが良いでしょう。使い方を覚えるまでに手間はかかりますが,一度覚えると後は楽チンです。使っているソフト名と「マクロ・シンタックス・スクリプト・バッヂ」等の単語をキーワードにして検索すると情報が得られるかもしれません。


1-5件表示/29件
4.前の5件|次5件6.


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ