人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

SE職、プログラマー職の方にお聞きします。貴方はプログラミングをどうやって学びましたか?プログラミング関係の本は何冊お持ちですか?本で得た知識は実になりましたか?

●質問者: Manami2005
●カテゴリ:ビジネス・経営 コンピュータ
✍キーワード:プログラマー プログラミング
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● 奈緒
●18ポイント

http://i.loveruby.net/ja/misc/readingcode.html

$B%=!<%9%3!<%I$rFI$`$?$a$N5;=Q(B

プログラミングは専門学校で基礎を習いました。


学校に行く前は、よくわからず本を借りたりしてそれをそのまま入力して動かしてみたりしましたが、

どうして動くのか、さっぱり理解できなかったので全然役立ちませんでした。

当時は入力するのも下手だったのでタイピングミスとか多く含まれていたと思うのですけど…。

プログラムを動かすというところではなく、

基本的な単語等を学ぶためにも

学校で情報処理試験に受かるための勉強をしたことが自分としては役に立っているとおもいます。


そして、仕事をするようになっていろいろな言語に応用できるようになったと思います。

Webの事に関しては学校では全然勉強しませんでしたし・・・。

◎質問者からの返答

学校ですね?なるほど。


2 ● tomo_k
●18ポイント

http://d.hatena.ne.jp/tomo_k/

ともの日記

URLはダミー。

プログラムといえるものを最初にさわったのがN-88BASICで付属していたマニュアルで覚えました。

プログラムは文法と標準関数・クラスがわかればたいていのものは組めます。

プログラム関係の本はどこまでプログラム関係とするかが難しいところですが、言語を解説した狭義の意味でのプログラム本だけでも10冊はあると思います。

アルゴリズムやらオブジェクト指向やらプログラムと直接は関係なくてもそれなしでは組めない関連の本を含めれば20冊程度あります。

本で得た知識がほとんどすべてです。というのはプログラムを覚えたころには周りに聞ける人間もいなかったし、インターネットという便利なものも存在していませんでした。

知識はマニュアルか専門書で覚えるしかなかったですから本がすべてでした。

◎質問者からの返答

ああ。独学でも実になる人はいるんですね。


3 ● utagawh
●17ポイント

http://www.yahoo.co.jp/

Yahoo! JAPAN

本で得た知識は所詮知識でしかありません。

身に付けたければ実践あるのみです。

最初は本に書いてあるとおりのことをやってみるところからでいいじゃないですか、

次は自分の考えでそれを広げて行きましょう。

いつまでの本に書いてあることをなぞってばかりでは伸びませんよ。

◎質問者からの返答

はい。しかし、今本でてこずってる段階で…

でプログラマーが目指すところではなかったり

するもんで…


4 ● lammta
●17ポイント

http://homepage2.nifty.com/sak/

SAK Streets

プログラミングの基礎の修得は20数年前の

小学校低学年時に読んでいた

BASICマガジンと言う本に掲載されている

プログラムのソースを自分のパソコンに

打ちこみながら覚えました。


その後は上のURLの様な色々な

情報が掲載されているサイト等も

見つつ勉強しております。


プログラミング関係の本は諸々の言語で20冊程度は持っていますが、知識としては

役立ちますが、実戦向きじゃ無い本が多いので

結局は自分である程度考えないといけないですね。

◎質問者からの返答

どうやらプログラミングというのは、

独学が有効みたいですね。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ