人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

例えば、乙武君のように目に見えて体が不自由な人は、周囲の目も同情的、理解してあげようという努力を一般人はしますが、目には見えない精神の不自由さってやはりわかってもらえないんでしょうか

●質問者: Manami2005
●カテゴリ:医療・健康 生活
✍キーワード:一般人 乙武 努力 精神
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● torihamuhamu
●15ポイント

http://www.interq.or.jp/green/public/

精神病と神経症の理解を深めるページ

確かに精神を病んでいる人への理解がない人は多いかも知れません。

しかし、

>周囲の目も同情的

あなたはそんな気持ちを持っているんですか?

目に見えて体の不自由な人でも、あなたみたいに、理解のない人がいる言うことが良く表れている質問だなと思いました。

◎質問者からの返答

同情する事が悪いことですか?

なぜですか?私にはわかりません。


2 ● tokyo_xjp
●15ポイント

http://www.baby-in-me.com/shop/index.html

BABY in MEグッズストアー

同様に見た目では判らない妊娠初期の妊婦さん向けにこうした商品が提案されていますが、理解不足もあり、難しいでしょうね。まずは社会が受け入れてくれるような啓蒙活動が重要になると思います。

◎質問者からの返答

難しいですか…


3 ● くまっぷす
●14ポイント

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050515-00000676-jij-soci

自分から「精神が不自由で」って言ってる人の極端な例です。

さすがにこういう人は誰も理解しないでしょうね。

http://www.yomiuri.co.jp/komachi/reader/200112/2001120500002.htm

とは言いながら、やはり一般には理解されにくいようです(たぶんもっとも多い精神病であるところのうつ病の例)。まずは病院で症状を確定してもらって適切な処置を受けた上で、の話ですが。うつとうつ(もどき)の区別は本人にもつかないのではないかと思います。

http://sakurax.client.jp/

帝国データバンク格付け「トリプル A ランク」在宅ビジネスのご案内

でも、このページはやりすぎなんじゃ…(苦笑)。ある意味突き抜けていてよいかもしれませんが…。

◎質問者からの返答

少女監禁事件ね。こういう輩がいるおかげで精神病の人の風当たりが強くなります


4 ● xdaft
●14ポイント

http://www.mental-navi.net/

mental-navi

そうですね、確かにそういう部分もあると思います。


私は目に見えて体が不自由な人に対しては、必要な手助けはしますが、同情はしません。

目には見えない精神の不自由さを持っている人にこそ同情してしまいます。


それがいいことなのかと聞かれると解りませんが...。

◎質問者からの返答

私にもわかりません…


5 ● gio
●14ポイント

http://www.dialoginthedark.com/

Dialog in the Dark Japan

盲目体験ということだけでしたら、このようなイベントはあります。


ただ、体の自由・不自由に関係なく、他人の気持ちを理解しようとすることは重要ですが、完全に理解できることは有り得ないという前提です。

◎質問者からの返答

そうですね。


1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ