人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

フラッシュのフェードインで画面がちらつかずスムーズに表示されるにはどうしたらいいいでしょうか?
大きめの画像ですとどうしても「割れる」ような表示になるのですが、何かいい方法がありましたらお願いします。

●質問者: abank
●カテゴリ:ウェブ制作
✍キーワード:スムーズ フラッシュ 画像
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● gio
●24ポイント

-元画像はサイズを縮小して表示時に拡大する

-ピクセル画像ならベクタ画像に変換する

-画像を分割して、表示時は必要最低限の表示だけにする(画面外からのスライドインをしない)

-高速なマシンをつかう(現実にはこれが一番効果的)

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


2 ● unaho
●23ポイント

http://webmaster.hatena.ne.jp/1116300579

人力検索はてな - フラッシュのフェードインで画面がちらつかずスムーズに表示されるにはどうしたらいいいでしょうか? 大きめの画像ですとどうしても「割れる」ような表示になるのですが、..

画面のちらつきは基本的にマシンの能力に依存します。

手段は2つ。

1.マシンの表示能力を上げる

2.小さい画面にする

1.はCPUのアップグレード、グラフィックアクセラレータのグレードアップなどがあります。

また、モニター解像度を800x600に下げれば相対的に画像を大きく見せることができます。(フラッシュも800x600以下で作る)

2.は画像を4分割等にして分割画面を順番にフェードインさせるなどがあります。普通にフェードインさせるよりも演出としても効果的ですので私はよく使います。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。4分割してフェードインとはどのような感じでしょうか。。前の方もおっしゃってましたが。。


3 ● unaho
●23ポイント

> 4分割してフェードインとはどのような感じでしょうか。。

絵で説明できれば早いのですが・・・

例えば横に4分割したとしましょう。(表示画面を4つにスライス又はマスクする)

まず、スライスされた一番上をフェードインします。その時は下の3つは変化していません。一番上がフェードイン終了後、2番目がフェードインしていきます。

以下を連続して行うと「ブラインドを開ける」ような効果で画面を切り替えることができます。

分割数は多いほどおもしろい効果になりますが、非常に面倒になります。

◎質問者からの返答

具体的なサイトをお知らせいただけるとありがたいのですが。。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ