人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

小泉総理が靖国参拝を続けることによって得られる国益は何かありますか?

個人的には、宗教には興味ないので別にかまわないと思うし、中韓の中止要求は内政干渉にあたると思います。
しかし、日本が安保理の常連理事国入りすることに反対しないことを条件に参拝中止を検討する、などの方が国益にかなう気がするのですが……。

●質問者: tsukasan
●カテゴリ:政治・社会
✍キーワード:なう 中韓 内政干渉 国益 安保理
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 12/12件

▽最新の回答へ

1 ● porinki07
●14ポイント

http://hajime1940.blog.ocn.ne.jp/hajime/2005/04/post_27c9.html

靖国参拝中止ということは、過去国の為に死んでいった外国の人々の慰霊を行わないこと、に直結していると言う点も少しは考えて欲しいな、と思います。

こういった人々は冷静に歴史を見てくれています。だから大きな声をあげません。


しかし、声が聞こえないからといって、こうした人々を切り捨てることは日本の国益に叶うことではないと思うのです。


だから、そういった人にたいして、日本政府が政府なりの慰霊と平和への誓いの姿勢を見せるべきだと思います。

◎質問者からの返答

分からなくはないですが、あいにく宗教には興味がないものであまりピンときません。

もう少し具体的なものがないでしょうか。


2 ● katsuo
●14ポイント

http://www.yasukuni.or.jp/

靖國神社

個人的見解でも構わないのでしょうか?


日本国としては、国の責任で戦死した方々を国の責任で供養(という表現でいいのでしょうか)する事が、何かの得になるとかそういう事ではなくて、「国は民を守ります」「平和を守ります」という意思表示になるのだと思います。


ヨソから何を言われようと、「弔い上げて後は知りません、戦犯の事は知りません」などと国が言うわけにはいかない、という事なのではないでしょうか。


文化・宗教・習慣などの精神的資産を、その時の政権がその時の利益の為だけに、或いは特定国との利害調整の為だけに切り売りするのは好ましくないと思いますし、先人の努力を無に帰す裏切りだと思います。

何より、後世の日本人に対する売国行為だと思います。

それで常任理事国に入れたとしても、日本人としては誇れません。

◎質問者からの返答

えーと、つまり得られる国益はないということでしょうか?


3 ● Baku7770
●14ポイント

http://allabout.co.jp/career/politicsabc/closeup/CU20010814/inde...

反発招いても参拝、小泉首相の姿勢の背景には? 首相と靖国神社の関係って? - [よくわかる政治]All About

国益とは外交を通じて得るものと考えれば、まずないでしょう。しかし、遺族会の票を集めるためという観点では必要と考える政治家が多いのは事実です。


中韓がだといって批判できるかというとと疑問です。誤った反日思想を教えていながら色々要求やおねだりしてくるのはどうかと考えます。

http://www.geocities.jp/kamikazes_site/isyo/isyo.html

??

何故遺族会が首相の参拝にこだわるかというと、最愛の息子や親・兄弟が靖国に祀られることを信じて闘い死んでいったことを遺族は知っているわけですよ。

その気持ちを理解してあげる方が私は人の道に通じると思います。

嫌いな国の首相が靖国に参拝して苦痛を感じると言っている人は、現在も生きてそれを言っているわけですから。

http://www.ops.dti.ne.jp/~harupi/war/okinwanew.htm

最後に靖国にはひめゆり部隊の戦死者も祀られています。

◎質問者からの返答

票集めと感傷以外の理由が何かないのでしょうか。


4 ● mirukudaisuki
●0ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1116304865#

人力検索はてな - 小泉総理が靖国参拝を続けることによって得られる国益は何かありますか? 個人的には、宗教には興味ないので別にかまわないと思うし、中韓の中止要求は内政干渉にあたると..

国益はまったくないとおもいます。

何のために靖国参拝しているのかわからない。

あなたの言うと売りだと思いますよ。

でも、「もう、靖国に総理の任期中はいかない」と明言して、常任理事国入りに支持を仰ぐのが順序ではないかと思います。

◎質問者からの返答

順序としては、中韓が日本の常任理事国入りに賛成票を投じた後で参拝中止とするべきだと思います。

でなければ反故にされるだけでしょう。


5 ● p00437
●14ポイント

http://plus.naver.co.jp/browse/db_detail.php?dir_id=6&docid=...

小泉総理が靖国神社を参拝することに国益はありません。外交上に支障が出るだけで周りの閣僚が困ることがあるだけでしょう。

日本の安保理常連理事国入りすることは靖国参拝が無くても中国や韓国は反対はすると思いますので、影響面では疑問ですね。

◎質問者からの返答

やはり国益は何もないのでしょうか。

ただ中止するのではなく、「中止するから反対するな」という交渉ができないものかと思っているのです。


1-5件表示/12件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ