人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

機動戦士ガンダムのいちばんはじめのシリーズ(いわゆる「ファーストガンダム」)だけは、バンダイチャンネルのブロードバンド配信にラインナップされていないと思うのですが、どういう理由からなのかおわかりになる方、お教えいただけますでしょうか?
また、ファーストガンダムはVHSだけでDVDにはなっていないと思うのですが正しいでしょうか?
さらに、VHSは購入は今でもできるものなのでしょうか?
いろいろとおうかがいしますが、よろしくお願い申し上げます。

●質問者: ao2
●カテゴリ:趣味・スポーツ 芸術・文化・歴史
✍キーワード:DVD VHS シリーズ バンダイチャンネル ファーストガンダム
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● mokochin
●100ポイント

http://www.sunrise-inc.co.jp/datacard/card0003.htm

SUNRISE OFFICIAL WEB SITE データカード

特に公式な説明はありませんが、ファーストガンダムはバンダイ及びサンライズにとっては一番大切ともいえる作品である為、簡単に観られるブロードバンドで流さないのはソフト販売を重要視しているからだと思います。

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20041027/bandai.htm

バンダイ、初のPSP用UMD映像ソフト「ガンダム」を発表

次にソフト販売状況ですが、過去に販売されたのはVHSソフトとLDソフトの2メディアのみです。現在PSPでのUMDソフト販売が予定されていますが、発売日など具体的な発表はまだされておりません。また、VHSソフト、LDソフトともにすでに絶版となっている為、欲しい場合は中古屋などを探す必要があります。

http://www.animax.co.jp/program/program.php3?naiyo=m_gundam

ANIMAX アニメ見るならアニマックス

また、最近ではCSで再放送されていますので、そちらの視聴環境を整えるという手もあるかと思います。

◎質問者からの返答

さっそくのご回答をありがとうございます。

やはり、大切な切り札的作品ということで、せっぱつまったとき(笑)でないと出さないというのはよくわかります。

絶対に売れますから、他に売れるものがなくなったときに出すというのはかしこいですよね。

ブロードバンド、DVDの双方ともそれが言えますね。

UMD版を出すとなると、それを出してみるとどれくらいの反響があるのかテストにもなりますね。

ていねいなご回答をありがとうございました。


2 ● mokochin
●10ポイント

http://www.so-net.ne.jp/bandai/gundam/movie.html

書き忘れましたが、DVDでは劇場版三部作なら出ています。

ただしDVD版は3作とも音声が新録音の物となっている為、オリジナルとは微妙に異なります。このオリジナル音声が入っていないDVDは発売当時に物議を醸しましたが、これもバンダイの販売戦略と思われます。

オリジナル劇場版を観たい場合は、TV版と同様にVHSかLDを探すしかありません。

TV版、オリジナル音声劇場版ともにDVDでもいつかは発売されると思いますが、今のところは全くアナウンスされておりません。

◎質問者からの返答

重ね重ねありがとうございます。

劇場版ですね。

DVDは劇場版といえども細工が(笑)あるのですね、知りませんでした。

どうもありがとうございました。


3 ● tkyktkyk
●70ポイント

http://www.sunrise-inc.co.jp/company/index.html

SUNRISE Official Site

私も非常に不思議に思えたので、バンダイ社長室広報係に直接問い合わせてみました。

そこから子会社であるバンダイチャンネルの担当者に聴いていただいたところ、

「映像放送権を所有しているサンライズから権利許諾をいただいてない為」とのことでした。

つまり、固体商品(プラモ、フィギュア、ビデオ等)としての販売権利は得ているものの、

流動体商品(ネット上での動画データの販売やストリーミングでの再放送権)としての権利は得られていない、ということですね。


何故サンライズがバンダイに其れを渡さないかについては、金額的・時期的・媒体的販売方針に検討を重ねているからでしょう。

mokochinさんのコメントにもあるように、権利元がコンテンツとして最重要商品であるから、というのもあると思われます。

上記広報係からいただいたコメントが「本当の真実」を語っているか、といえば其れはわかりませんが(苦笑)、現段階で配信できていない理由には十分なりえますね。


参考になりますでしょうか。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

直接おたずねいただいたのですか、すばらしい!

真偽はともかくとして、ありうることですね。

サンライズが時期をジーっと待っているわけですね。

どうもありがとうございました。


4 ● otkoyg
●50ポイント

http://www.sunrise-inc.co.jp/kimo/

すでに的確な回答がついたあとで、蛇足ですが。

雑誌「ガンダムA」などで、ガンダムの産みの親である富野監督が、ファーストガンダムのテレビシリーズのクオリティーはひどいので、DVD化は許可していない、という発言をたびたびしています。

たしかに、テレビシリーズの後半では、作画監督の安彦良和氏が倒れて、絵が荒れているということがあります。劇場版ではこれが修正されています。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

富野監督ですね、これもありますね、きっと。

絵が荒れていますか・・・。なるほど〜〜。

でもそれがよいということもあるかもしれませんけどね。それがファーストガンダムだと。

絵が荒れてようが、私にとってのファーストガンダムは、それがファーストガンダムなんですよね。

どうもありがとうございました。


5 ● traehot
●50ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1116310961

人力検索はてな - 機動戦士ガンダムのいちばんはじめのシリーズ(いわゆる「ファーストガンダム」)だけは、バンダイチャンネルのブロードバンド配信にラインナップされていないと思うのです..

URLはダミーです。

VHSはレンタルオンリーではないでしょうか。レンタル落ちのビデオを売っているのは見たことがあります。

LDボックス(1・2)にしても時期で言えばLDというメディアも下火になったころです。要はここぞというときに使う、あるいは自社の新展開に勢いをつけたいときの目玉に使うというのがこの会社の方針だと思います。元々はバンダイとは関係なかったガンダムですが、サンライズもバンダイグループですから、昔とは状況が違うのは事実です。ただし、ガンダムの権利者はサンライズだけではないですから。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

VHSはセルは元々ないということですね。

ここぞというときに。ということですよね、やはり。

状況の変化が必要ですよね。

自分のほうの状況の変化が先に来てしまわないことだけを、自分で祈りたい気持ちです。

CS等の放送があるのであれば、それを私的録画するしかないですかね。

どうもありがとうございました。


1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ