人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

現在芸大3年で就職活動が間近に迫っています。私はWeb業界(特にWEBデザイナー/ディレクタ)を志望しているのですが、現在WEB業界で注目されつつ技術・知識を教えてください。例えば、データマイニングとか。出来れば、WEB業界関連のプロの方にお聞きしたいと思っています。宜しくお願い致しますm(__)m

●質問者: kyanasaki
●カテゴリ:ビジネス・経営 就職・転職
✍キーワード:Web WEBデザイナー クタ データマイニング プロ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● ymlab
●5ポイント

http://www.kanzaki.com/docs/htminfo.html

??????P??HTML?????

デザイナを目指されているとのことですが、現在のスキルによっていろいろだと思います。たとえば、Visual C++やC#が現在よくIT業界で使われていますが、やっぱり、C言語を勉強してから、C++言語をやって・・という方が着実なことだと思います。


今Webで注目されているものは、たくさんありますが、[xmlやjava servletやVC]まず、(x)htmlやjavascriptスタイルシートを勉強した後で、perlやphpをかじり、その後でxmlへと勉強していく方がよいのではないでしょうか。

私は、現場に行くまでぜんぜん知らなかったことですが、VCでWebに変数を埋め込めるなんてしりませんでした。

ですので、Web関係の言語ではない言語も素養としてしっておくとよいと思いますよ。

ゲーム業界などでしたらDirectXなんていいのでは?

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございました。

WEBデザイナ志望なので、プログラムはちと微妙です。

WEBプログラマはWEBデザイナと殆ど正反対の気がするんですが…(* *;A

C++ PHP Pearl Ruby JavaScriptは念のため1年前に囓りました。

出来れば”将来的に”注目される技術を教えて頂きたいのですが…。

プログラム言語は私はあまり興味がないので(^_^; 技術・知識等でお願い致します。

恐らく私の予想では「深層心理学」「人間工学」「WEBに特化した統計学」がWEB業界で必要になると思います。

こんな感じで、何かWEB業界で注目されつつある技術を教えてください。


2 ● peugeot
●5ポイント

http://www.atmarkit.co.jp/fxml/column/w3c2005/02.html

@IT:W3C/XML Watch - 2月版

デザイナー系ではなく技術者側ですが、

トレンドな技術(RSS/XUL)はほとんどXMLベースなのでXMLの資格をもっていれば有利かと思います。

◎質問者からの返答

…orz 質問内容にもあります通り”デザイナ/ディレクタ”でお願い致します。

ちなみに、RSSもXMLも両方3ヶ月程前に囓っています。

XMLに資格があるとは知りませんでした…。

でも、WEBプログラマになる気はありません(>_<)

最近ではAjaxとかある様で、そちらも興味がありますね。


3 ● pro_searcher
●30ポイント

http://www.macromedia.com/jp/software/studio/flashvideokit/

WEBデザイナー/ディレクタ系のトレンドということで、まず、これからは必須というものを1つ。


「FLASH Video」とか、「Videoプレゼンテーション」というキーワードのものです。web屋の間では半年くらい前から、世の中に実際にいろいろな媒体が出始めたのは数ヶ月前から。


FLASHの表現手法ともいうべきものですが、web屋としては知らないと恥ずかしいようなものになっています。

動画を使ってweb上でカメラワークよろしくダイナミックに表現したり、人を使ってweb上でプレゼンテーションしたりです。

http://www.macromedia.com/jp/software/flash/flashpro/video/galle...

Macromedia - Flash Professional & ビデオ : ギャラリー

ここにサンプルがあります。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとう御座いました!

どちらも初めて聞く単語なので感激しています。最近ではexe形式のフラッシュがありますよね。

会社紹介も最近この形式で配布しているのが多いです。

是非一度勉強してみたいと思います。

本当にありがとう御座いました!


4 ● shampoohat
●5ポイント

http://www.zspc.com/documents/wcag10/

ウェブコンテンツ・アクセシビリティ・ガイドライン 1.0

http://e-words.jp/w/E382A2E382AFE382BBE382B7E38393E383AAE38386E3...

アクセシビリティとは 【accessibility】 ─ 意味・解説 : IT用語辞典 e-Words

http://www.iaud.net/

国際ユニヴァーサルデザイン協議会【IAUD】

アクセシビリティ、と、ユニバーサルデザイン。


基本でしたら申し訳ありません。

http://d.hatena.ne.jp/keyword/Ajax

Ajaxとは - はてなダイアリー


http://www.openspc2.org/JavaScript/Ajax/

Ajax : 勉強用サンプル&解説

もうひとつは、「AJax」です。


データマイニングは、アプリケーションの種類であって、Web関連技術ではありませんので…。


あと、自分のほうは、Webに特化した人間ではないです。すみません。

◎質問者からの返答

ユーザビリティやアクセシビリティは数年前から常識ですよね…。

ユニバーサルデザインは初めて聞きました!

データマイニングはアプリの種類???

データマイニングツールは確かにアプリの種類だと思うのですが、

データマイニング自体は技法・手段を表すだと思うのですが…。

データマイニングツールで有名なのは、

SASやSPSSなどがありますよね。

WEB関連技術ではないって…どういう事だろう。

データマイニングはWEBに特化していませんが、

恐らく必要になる分野だと思われるのは私だけでしょうか…(-”-;A


5 ● ゴン太
●30ポイント

http://www.east.co.jp/east/content/kikaku_design/index.html#kika...

Web制作会社 | 企画・デザイン [East Creative Inc.]

企画力、クライアントの目的を果たすためのサイト・デザイン、SEM対策、など。


クライアントが、サイトを使って、どのような問題を解決したいと考えていて、そのためにはどのようなサイトを作ればいいのか。そのためのサイト作成になるので、ランキング上位表示のためのSEO対策、メルマガ・リスティング広告などの広告の費用対効果など、インターネットについて、幅広く、できるだけ深い知識が必要です。また、タイムマネジメントも重要です。


デザイナーであれば、それぞれのクライアントに適した向けのデザイン(色やレイアウトなどでの見せ方、Flash等)のセンスがあるかどうか。


上記基本を押さえながら、流行のアンテナをいかに張っておくかが必要なのではないでしょうか。

◎質問者からの返答

参考になる回答ありがとう御座いました!

タイムマネジメントは確かに必要ですね!!

SEO対策とか基本虫の基本ですが、勉強すると難しそうで(汗)

やはり、レイアウトとかですよね…大の苦手だ…。

勉強してセンスが上がるのか分かりませんが…。

念のため、世界中のデザイン、特に米国と韓国を中心に、

デザインの統計をしてみて見たいと思います。


1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ