人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

パート・契約社員を選ばざるを得ない家庭環境の人はどのような理由があるのでしょうか??

●質問者: nicenice_crew
●カテゴリ:ビジネス・経営 就職・転職
✍キーワード:パート 契約社員 環境
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/6件

▽最新の回答へ

1 ● take4xp
●10ポイント

http://www.excite.co.jp/dictionary/japanese/?search=%E3%83%91%E3...

Excite エキサイト 辞書 : 国語辞典 : パート

今回、パートとはの解説をURLに選んでいます。


1.パートタイムジョブというのが正しく。

決まった時間働くが、休み、給料等の面で、家庭的な事情により、フルタイム働けない状態にあるため。

基本的には、子育て、介護などの諸事情により、何時以降は働きたくないといった希望の強い人。


2.契約社員については1のような制約がないにもかかわらず、フルタイムで働けるが、雇用主との関係を重要視しない場合がこの形態をとるようです。

また、いつでもやめれる、休みたいときに休んでまたすぐに社会復帰ができるなどの2次的ですが、要因が強いものだと思います。

また、会社に束縛を受けて、長く働きたくないと思う人もこのようなケースの雇用を取られるかも知れませんね。

したがって、2の形態は家庭環境で左右されるケースが少ないかも。

自営業の家人は、自営内容によっては、期間労働に出れるので、契約社員ができるかも


2 ● 散歩人
●10ポイント

http://www.hatena.ne.jp/

はてな

・なかなか、希望する職種が見付からず

已む無く。

・本人が持病を持つか、家族の看病や通院など

勤務する時間が制限される。


3 ● maid-in-tea
●10ポイント

http://www.hatena.ne.jp/list

人力検索はてな - 質問一覧

URLはダミーです。


地方などで求人の少ない地方ではパートしか選択肢が無いですという事例がひとつ。

正社員雇用が年々減っており、雇用契約の見直しや出向で契約社員になった事例がひとつ。

パート限定で扶養控除範囲内の年収でしか稼げないためにパート雇用に甘んじている事例がひとつ。

保険会社に勤めている人の構成人員で外務員だけど契約社員待遇(多いらしいです)という事例がひとつ。

フリーターが正社員雇用へのつなぎとして契約社員に甘んじるケース(契約社員から正社員への昇格と転職など)がひとつ。


こんなところでしょうか。

選択肢的には恐らく派遣社員も含むのではと思いますが。

派遣社員を含むのでしたら、

週払い・日払い給与体系に甘んじているケース

を追加しておきます。ご参考になりましたら幸いです。


4 ● torihamuhamu
●10ポイント

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1290003

教えて!goo パートと正社員

子供がいるとお迎えの時間、病気の時の休みなどが融通の利きやすいパートの方が好まれますね。


5 ● hamao
●40ポイント

http://www.mhlw.go.jp/toukei/itiran/roudou/koyou/keitai/01/index...

平成13年パートタイム労働者総合実態調査の概況

http://www.mhlw.go.jp/toukei/itiran/roudou/koyou/keitai/01/kekka...

平成13年パートタイム労働者総合実態調査の概況

に公式な統計として発表されています

◎質問者からの返答

ありがとうございました!!

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ