人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Windows上でテキストファイルの文字コードを簡単に調べる方法にはどのようなものがありますか?

普段はLinux上のodコマンドのようなものを使ってますが、友人のPC環境でもできる方法を教えてあげたいので、Windows標準の環境だけでできる方法(フリーソフトやシェアウェア等は除外)をお教えいただけるとありがたいです。

●質問者: tmasao
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:Linux od pc Windows コマンド
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● kazz7
●10ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1116397087

人力検索はてな - Windows上でテキストファイルの文字コードを簡単に調べる方法にはどのようなものがありますか? 普段はLinux上のodコマンドのようなものを使ってますが、友人のPC環境でも..

あまりスマートではないかもしれませんが、以下のような方法はどうでしょうか?

1.コマンドプロンプトを起動する

2.debugコマンドの引数に調べたいファイル名を指定して起動

C:¥> debug hoge.txt

3.debugコマンドのプロンプトで”d”コマンドでファイル内容をダンプする

-d


その他注意点としては

(1) debugコマンドが長いファイル名を受け付けないようなので、8.3形式のファイル名で指定する必要があります(たぶん)

(2) debugコマンドのプロンプトで”?”を入力することで、簡単な説明が表示されます。

一応この方法でファイルの内容を(バイナリ)ダンプすることが出来ると思います。


2 ● samejima
●10ポイント

http://example.com/

Example Web Page

DOS時代の化石のような知識ですが

C:¥>debug ファイル名

-d 100

ダンプ結果

-d

ダンプ結果の続き

-?

ヘルプ


3 ● cyano
●0ポイント

http://www.hatena.ne.jp/awindow?qid=1116397087

てっとりばやいのはIEでそのファイルを開いて、メニューの表示→エンコードでどれを選択すれば読めるようになるか確認するものです(大抵は開いただけで自動判別されます)。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。しかし、ちょっと違いました。

そのファイルがどの文字コードでエンコードされているのかが知りたいのではなくって、そのファイル内のデータについて、生のコードが知りたいのです。

どちらかといえば、バイナリエディタのような感じです。


4 ● Paul
●0ポイント

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/395codeconv/codeconv....

@IT:Windows TIPS -- Tips:文字コードを変換する

インターネットエクスプローラー(以下IE)を使うのが一番手っ取り早いです。


1、IEに調べたいファイルをD&D

2、メニューの表示(V)->エンコード(D)で

文字コードを試してみて、正しく表示されたのが、そのファイルの文字コード


上記リンクにはIEで、文字コードを変換する方法も教えています。

◎質問者からの返答

回答1と同じですが、そのファイルがどの文字コードでエンコードされているかではなく、データのバイト列そのものを見たいのです。


5 ● Paul
●60ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1116397087#

人力検索はてな - Windows上でテキストファイルの文字コードを簡単に調べる方法にはどのようなものがありますか? 普段はLinux上のodコマンドのようなものを使ってますが、友人のPC環境でも..

自分がたまに使う方法は

javascript:document.write(encodeURI(’調べたい文字列’))

とブラウザのアドレスに入力する方法です。


(文字ごとに%がついてしまいますが・・・)

◎質問者からの返答

参考になります。

が、これだと、特定の文字のコードを知るだけになってしまいまして、ファイル内のデータ列の確認にはなりません。


1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ