人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

固定IPのプロバイダに変更予定です。
都合あってサーバーを構築するのですが、なぜ固定IPは8個あった方が良いのでしょうか。

●質問者: boctok
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:サーバー プロバイダ 固定IP
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● いのくに
●10ポイント

http://biz.plala.or.jp/service/cnt/ip.html

BUSINESSぷらら:固定IPアドレス

質問があまりにも漠然としているので、ご期待に添った回答ではないかもしれませんが、固定IPがたくさんあった方が固定IPをたくさん使えるから というのが答えではないでしょうか?


副作用として、一般的に固定IPの数を増やすと料金が高くなります。


将来どれだけの固定IPを使う必要がありそうなのか、詳しく検討する必要があります。


2 ● feelfine
●40ポイント

http://www.hatena.ne.jp/

はてな

サーバは直接インターネットにさらしたくないので、最低限ISPとサーバとの間にルータを配置します。となると、少なくとも固定IPは次の個数必要になります。

・ネットワークアドレス

・ブロードキャストアドレス

・ルータ(インターネット側)

・ルータ(サーバ側)

・サーバ

固定IPアドレスの提供はネットマスクの関係上、大抵、1個、(4個)、8個、16個、32個、、になりますので、これらを満たすには 8個の契約が必要ということになります。


さらにファイアウォールを導入して DMZにサーバを配置する場合は、必要個数はもっと

増えます。


もちろん、NATを使えば必要固定IPは減らすことができますが、サービスによっては

NATだとうまくいかないことがありますので、固定IPを割り当てておくほうが無難です。

◎質問者からの返答

なるほど。

よくわかりました。ありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ