人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

「謎のピアニスト」報道を見ていて疑問に思ったんですが…

”プロ並の腕前”と”プロ級の腕前”
どっちのほうが上手いのでしょうか?
また上手いだけがプロじゃないとすると、どちらがプロに近いのでしょうか?

ネタ系、真面目系、いろんな角度からのご意見お待ちしてます

●質問者: tonda65
●カテゴリ:学習・教育 生活
✍キーワード:けが ネタ ピアニスト プロ 報道
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 9/9件

▽最新の回答へ

1 ● hiroyukiarita
●14ポイント

http://staccato83.exblog.jp/384117

「プロ並で準プロ級」という使い方が正しいとすると、プロ級の方が上ですね。

プロ級(=プロの資格有りかな?)

プロ並み=準プロ級

準プロ並み

素人

となるかな?

◎質問者からの返答

「並」だとどうしても、”人並”みたいな印象があって一段落ちる気はしますね

でも、ただの「人」じゃなく「プロ」と同等だったらスゴイとも思ってしまう・・・


2 ● ゴン太
●14ポイント

http://www.yahoo.co.mx/

URLはダミーです。


プロ並とは、プロに並ぶ(プロ並≒プロ)という意味。

プロ級とは、プロの階級レベル(プロ級≒プロ)という意味。

ゆえに、プロ並≒プロ≒プロ級

つまり、ほぼ同じレベルである。


ただし、「並」という漢字が「特上、上、並」という寿司のレベルで言うところの下位レベルを指す為に、「プロ級」よりも「プロ並」のほうが下位にあるような印象を与えることがある。

◎質問者からの返答

そうなんですよね、純粋に言葉だけで考えたら二アリーイコールなのに

店に行ったときの「並」の印象が強すぎるだけにやっかいだ

こんど吉野家に「特並」でもやってもらいたいもんです


3 ● 散歩人
●14ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1116434851

人力検索はてな - 「謎のピアニスト」報道を見ていて疑問に思ったんですが… ”プロ並の腕前”と”プロ級の腕前” どっちのほうが上手いのでしょうか? また上手いだけがプロじゃないとする..

『プロ並の腕前』とは、

「プロに並ぶ腕前」若しくは、

「プロに並ぶ程の腕前」の事で、

また『プロ級の腕前』とは、

「プロになれる程の腕前」の事と、

内容は同じ事だろうと思います。

アマでも音楽学校を出てプロにならず、

学校で教えている人とかいますので、

一概には言えないと思います。

◎質問者からの返答

辞書を引いてみると

「並」…同じ程度である意を表す

「級」…物事の等級、階級

客観(絶対)的な「級」 相対的な「並」なのかな?

言葉から考えるとこれまでの回答でだいたい納得できるので、ネタ系も期待してます


4 ● kanaboo
●14ポイント

http://box1611.hp.infoseek.co.jp/

index.htmi

URLはダミーです。


単純に語彙の問題で言えば「?並」は「ざっと?くらいの力量はある」、「?級」は「あなたは?の力量に達しています」といった感じでしょうか。ですので、細かくつつくなら「プロ並」のが一歩リードしてるというのが個人的見解です。


それでは「プロ」にそれらの形容詞を投げ掛けたらどうでしょう?

おそらくは、怒るか落ち込むか、ますます精進するか、雑音と受け取るかのどちらかでしょう。

言うまでもなく「並」も「級」も決して本物ではありません。そして「プロ」とは当人の意識の問題だからです。芸術家というメンタルで不定型な人種にとっては、特にそれが顕著です。


技量には関係無くプロ意識にこだわる人もいれば、プロ意識を馬鹿馬鹿しいと思う人もいるでしょう。そういった意味では「プロ≒プライド」と言えるかもしれません。


どうあれ、芸術なんて送り手は己を捧げ、受け手は感動できればそれでいいと思います。

◎質問者からの返答

並、級、セミプロ、プロはだし…

ぜんぶ周りが勝手に言ってる言葉ですね

>「プロ」とは当人の意識の問題

何の職業にしても、正社員・アルバイトの違いはあっても

当人にプロ意識があるかどうかで、成果が違ってくる、、、耳が痛い。。。


5 ● yuuku
●14ポイント

http://www.amigoclub.jp/miki/america/america002.html

?????A?????J?I?i002 ?n??????j

URLは馬並で検索したものから。


?並に大きい(驚愕的なサイズ)って感じでアンビリーバボーでアメージングなすげぇ奴って意味で使う場合などに 「?並」を。

http://enjoy.sunnyday.jp/enjoyrun5.html

404 error

URLは重量級で検索したものから。


?クラスにランキングみたいな使い方してそうですね。

重量級、軽量級など。


ゆえに「プロ級」以下「セミプロ級」「アマチュア有段者」などが続きそうな感じ。


とは言え決して「プロ」でも有段者とかでも無く見た人が勝手に決めてるランキングなのでアバウトな感じ。


ネタ系アリって事でアバウトな考察でした。(あまり答えになってなくてすみません。)


スポーツの場合など「プロ」ライセンス試験をパスすれば「プロ並」が「プロ」になれますね。


ピアニストは音楽家なので、今回の話題でCDデビューの話が来れば一気に「プロ」になりますね。

あやしいプロデューサーが仕込んだプロデビューのプロモーションだったりするといやですねぇ。

◎質問者からの返答

「馬並」は誰も出さなかったら、どこかのコメントでと考えてましたから助かりました(笑)

一度でいいから馬並みの大きさでプロ級のテクニックを持つ男と呼ばれてみ(略

元々「プロ」という言葉自体が曖昧なもので、何か資格や収入で定義づけしないといけない

腕前は「プロ」と同等なんだけど、それらがないから何か付けて呼ばないとなのかなあ


1-5件表示/9件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ