人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

波風を立てずに、職場に会わなくなった人を社内の他部門に移動させる方法をお願いします。そのものずばり出なくても、示唆を与えてくれるものをお願いします。

●質問者: bridges
●カテゴリ:ビジネス・経営 就職・転職
✍キーワード:示唆 職場
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● konoha788
●15ポイント

http://d.hatena.ne.jp/konoha788/20050510

木葉揺の詩の世界入り口レポート - 詩のお祭りでビッグバン!

その人の長所と異動先部門を関連付けて、

能力を見込んだからという。


例えば、「あなたの性格(能力)が、○○部長を助けられる」とお願いする。


2 ● sami624
●15ポイント

http://homepage3.nifty.com/sami624/index.html~030915

?g?????O??

人事権行使では駄目ですか。職場に会わなくなったと感じたら、人事が最も敏感に察知するので、組織上止むを得ないという方法が一番でしょう。


3 ● momoko2004
●15ポイント

http://www.google.co.jp/

Google

URLはダミーです。


その人が得意なこと、あるいはやりたいと思っている仕事を担当する部署に売り込んであげる、というのはいかがでしょうか。


ただし、嘘はつかないぎりぎりの線をキープするのが後から恨まれないコツです。


4 ● maid-in-tea
●15ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1116499978

人力検索はてな - 波風を立てずに、職場に会わなくなった人を社内の他部門に移動させる方法をお願いします。そのものずばり出なくても、示唆を与えてくれるものをお願いします。..

役職者からであれば、対象者のリサーチを行い対象者の得意分野を探しましょう。

移動させたい部門で役立てないかを探します。(正直なんでもいいですが、業務に反映しそうなモノや担当上司の趣味でもいいかもしれないです)

得意分野や、趣味などでおだて上げ、移動先の部門から召喚されるような表向きで仕掛けます。


実はこの方法は社内お見合いの手法のアレンジなのですが、人事の配置換えにもよく使われるようです。


また、巧妙に「他部門に推薦」という言葉を使うのもいいです。


5 ● manebe18
●15ポイント

http://bizplus.nikkei.co.jp/

NIKKEI NET Biz Plus -今日から役立つ経営のヒント満載-

全員に近い将来異動があることを告知する。その上で、次回の異動は栄誉な異動らしいことを漂わせ、希望を持たせる。

そうしておけば、波風は立ちません。

あくまでうわさなどで雰囲気を漂わせておくことが良いのではないでしょうか。


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ