人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

このあいだNHKのCG制作費着服事件がありました。けっこう前ですが、高校生がトモダチの家の金庫から3億円盗んだ事件がありました。これらに類似する事件で、犯人がわかっている場合、犯人からお金は返してもらえるのでしょうか?前例2つの事件で犯人はお金を返済しているのでしょうか?

●質問者: MUGITYOKO
●カテゴリ:政治・社会 経済・金融・保険
✍キーワード:CG NHK あい お金 制作
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● Baku7770
●10ポイント

http://courtdomino2.courts.go.jp/Kshanrei.nsf/0/902D0F6F050CB6F7...

3で答えた者ですが、2の回答に対する質問について補足します。


これは、傷害致死に対する判例ですが、犯人が未成年というか少年の場合両親に対する損害賠償を請求することが可能です。


窃盗など経済的な損害を与えた例で親が賠償したことで私の記憶にあるのは

置石で脱線した電鉄会社

名古屋の5千万円カツアゲ

などです。


2 ● mokochin
●10ポイント

http://www.google.co.jp/

Google

URLはダミーです。

基本的に、詐欺や盗難の場合、犯人が刑に処されればいいだけの事で、お金を返却する義務はないはずです。

ただ、数十万円程度の返却可能な金額の場合、世間の目を気にする家族などが、代わりに返却することはよくあります。

◎質問者からの返答

その過去の事例を紹介しているページなどはありますか?


3 ● torihamuhamu
●10ポイント

http://www.nihonbungeisha.co.jp/minami/m-honb1a.html

?~?i?~??鉤???@???w-10

窃盗に有った経験があります。

犯人は捕まりましたが、お金は戻ってきませんでした。

10万程度でしたが・・。

◎質問者からの返答

それはそれは、たいへんでしたね。

と、いうことはあなたに落ち度があったってことになるんですかね。まったく不公平なよのなかですなぁ。

ちなみに額が大きい場合3億円など、被害者が加害者もしくは加害者家族に請求する裁判をおこした事例はありますか?


4 ● Baku7770
●10ポイント

http://www.nhk.or.jp/projectx/encore2324/

NHKオンライン

最近、少女を監禁した男の父親が被害者に慰謝料を支払ったことで罪が軽くなり、保護観察中に事件を起したことがありましたが、裁判で被害を弁償していると罪が軽くなることが多いので返せる場合は返しますが、実際には返せるほどのお金を持っていないことの方が多いようです。有名なのはこの豊田商事事件ですが、全額は還ってきていません。興味があるなら、一度読まれてみてもいいと思います。


私の父も事務所荒らしの被害で財布を盗られましたが、財布だけしか還ってきていませんし、警察から逆恨みに会う可能性がありますしと民事裁判で取り返すことも諦めさせられています。


NHKの事件は返したとの発表がありましたが、真実はわかりません。というのは、度重なる不祥事でNHKも返したということにしておかないとさらに不払いが広まるという状況なので。本当は刑事事件にさせるべきなのですが。


高校生の事件は1億1千万円の事件があったと記憶していますが、3億円の事件は知りません。

◎質問者からの返答

3億円は勘違いですた。たぶんそれです。

ありがとうございました。大変参考になりました。


5 ● chipmunk1984
●20ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1116563651

人力検索はてな - このあいだNHKのCG制作費着服事件がありました。けっこう前ですが、高校生がトモダチの家の金庫から3億円盗んだ事件がありました。これらに類似する事件で、犯人がわかって..

URLはダミーです.刑事裁判とは他に,犯人に対して霜害賠償の民事裁判を起こすことで返済を請求できます.


1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ