人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

何故人は、目に見える物ばかり信じ、
目に見えない物を信じないのでしょうか?

●質問者: hakskskahjsha
●カテゴリ:政治・社会 生活
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 29/29件

▽最新の回答へ

1 ● KairuaAruika
●10ポイント

https://www.hatena.ne.jp/sslregister?mode=change

はてな

アドレスはダミーです。

信仰心がないから。

でも見えないものでも存在を信じているものって沢山ありますよ。

風,光,電気,とか。


2 ● sky777
●10ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1116578768#

人力検索はてな - 何故人は、目に見える物ばかり信じ、 目に見えない物を信じないのでしょうか?

必ずしもそういう人ばかりでは

ないのではないですか?

空気や微生物、細菌は目(肉眼)には見えないけど存在するじゃないですか?

それと同じで、今、解明されてない何らかの目に見えないものは存在してると思いますよ?


3 ● staku
●10ポイント

http://d.hatena.ne.jp/Maybe-na/20050411

ラブラブドキュンパックリコ - EGO-WRAPPIN’のキーワードを意味もなく編集してみる今日この頃

ここの中ほどにある「物質は本当に存在しているのか?」の説明ではいかがでしょうか。


見えない物は存在しない、存在しないのならばそれはこの世に無いのと同じこと。

目に見えるから信じられる。見えないから信じない、信じにくいということになるんでしょうか。


でも、錯覚ということもあるんですよね。


4 ● GigaSlave
●10ポイント

http://www.mofa.go.jp/mofaj/annai/staff/bunkagaiko/040429.html

>ひとは目に見えないものの価値を理解するのは得意ではありません。物質的豊かさと刹那的享楽に世の中の関心が集まり、テレビやインターネットがマーケットの動きやディスカウント情報を目に見える数字として伝える今は特にそうです。いつの間にかひとは自分のメッセージを伝えるため、1秒でも長くひとの目を釘付けにすることばかりに工夫を凝らし、カネと暴力とセックスに溢れる画像やプリントに依存するようになりました。目に見えるものですべてを語ろうとしています。しかし所詮目に見えるもので表現できることは少ないのです。そのことに気づかぬひとが増えています。


ここには物質的豊かさと刹那的享楽とありますね。

http://www5e.biglobe.ne.jp/~yamamosa/5sinkou-3.html

山岳信仰 宗教とたたり

しかし日本では、太古の昔から目に見えない存在を意識してきていますよ。

表面では無宗教だとは言っても、心の根底では何か超常的な存在を信じているのでは。

何たって、心は目に見えませんし。


5 ● DOK
●10ポイント

http://www.yahoo.com/

Yahoo!

人間は基本的に、即物拝金主義ですからね。

目に見えないものは言葉でごまかしまくれますから。

というか、そういう目に見えるものしか信じない人間ほど、そうやってごまかして生きてきてると思いますよ。

少なくとも私は凄いごまかしてます。


1-5件表示/29件
4.前の5件|次5件6.

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ