人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

高ポイント出します。
家を建てるのですが、大手ではなく ある大工(有限会社)に頼もうと思っています。
親身に説明してくれて押しつけがましい人でもなく、腕に自信もあるようなのですが、
まだ新しい会社で規模も非常に小さく、ちょっと心配です。
大工・設計士の”腕(熟練度)”や”知識”を知る方法はないでしょうか。
きわどい質問や、大工なら知っていないといけない知識とか、
「こういう大工は辞めておくべき」「こういう設計士は辞めておくべき」
みたいなのはないでしょうか。
(即レスよりも質のある回答に高ポイントを差し上げます。)

●質問者: nekoten
●カテゴリ:ビジネス・経営 生活
✍キーワード:けが なのは ポイント レス 会社
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 12/12件

▽最新の回答へ

1 ● sami624
●80ポイント

http://business2.plala.or.jp/fuvada/04-syokugyou/file/b-05.pdf

目安として、どの資格を有しているのかを確認するのが第1でしょう。

私の友人は1級建築大工です。

→過去どのような家を作ったのかを確認するのが良いのではないでしょうか。私は、地元の業者に任せましたが、特段問題はなく7年過ぎました。

◎質問者からの返答

・有している資格

・過去にどんな家を建てたか

ありがとうございます。


2 ● toriyo
●80ポイント

http://www.anc-d.fukui-u.ac.jp/~uyo/kitoken/ogura/ogura.html

???H??????E?\?b

http://66.102.7.104/search?q=cache:_cskn4mohncJ:www.hauyoko.com/...

http://www.good-ccc.jp/hajimete.htm

信頼できる工務店選び相談所

参考資料のあれこれです。

私だったら職人さんの道具をみます。 良く手入れされているかどうかです。 また大工さんが過去建てた物件も参考にします。

◎質問者からの返答

・道具の手入れ具合

・過去にどんな家を建てたか

ありがとうございます。リンク先も全て読ませて頂きます。


3 ● sumihisa
●80ポイント

http://www.hatena.ne.jp/

はてな

URLはダミーです


住宅はクレーム産業で、何がしかの不満が残ります。それを避けるのは実績を見るしかないです。その大工さんは営業センスがあるようですが、それと腕とは無関係です。

過去の施工例に案内してもらい、そこの住人に話を聞くのが一番です。

何件でも案内してくれる大工なら、まず大丈夫でしょう。

素人が付け焼き刃で知識や技能をチェックするのは無駄です。

◎質問者からの返答

・過去に建てた物件を案内してもらい、住人の話を聞く(何件でも案内してくれる大工ならまず大丈夫)

ありがとうございます。


4 ● kurosawa666
●80ポイント

http://www4.ocn.ne.jp/~hiroshi4/essei/7.html

7

一番重要なのはベテランか新人かです。

悪い大工はその点を隠し新人に仕事を任せるのです、その結果予定期間よりも遅れその質も下がるうえ作業日数が多く掛かる分工事費用は高額になるのです。悪い大工ほど高価になることです。その点はしっかり聞いといてください。

またもし欠陥住宅のなったことを考え建設中の家を定期的の訪れ写真をとることも重要です。これにより大工は手抜きができず、もし手抜きをしていても写真が証拠となります。

http://homepage2.nifty.com/tomodesign/tisiki.htm

家を建てる秘訣1

◎質問者からの返答

・ベテランか新人か

・依頼した場合は建設中の家を何度も訪れる

リンク先も読ませて頂きます。ありがとうございます。


5 ● DOK
●150ポイント

http://www.yahoo.com/

Yahoo!

私の知り合いも建築屋(細かく言うとサッシ屋とか空調屋)なんですが、質問するだけで腕の上辺が分かるのは難しいとのことです。ただし下を見るのはある程度イケるとか。


--------------------------

設計士なら、過去に引いた図面をいくつか見せてもらって、1F,2Fの柱部分に無理なズレがないかをみるのが分かりやすいです。下手な人や経験不足だと、気がつかずに柱(もしくは壁)が1cmとか5mmとかずれていき、2Fの壁を作る際に妙なでっぱりが出ることも。

と、これはあなたが図面を見て判断できることが前提で、上の質問を本人にしても「ズレなんてないですよ」と言い切られるのがオチですから。

(基本的に1Fも2Fも柱の位置はまったく同じ)


現場の人もベストな方法は過去の作品を見ること。その人がかかわった工事で、地区5年以上のものがあれば、床と壁の水平/垂直を見るのが目安とは言われる。実際はそこまで見せてもらえるのか疑問。

--------------------------


昔であれば大工さんの使っている差し金の精度を測れば分かるといわれたこともありますが、今それが通用するかは分かりません。それに失礼です(^^;


なお工期を無理に急がず、当初の予定(時期、金額など)の通りいかなくなった場合はきちんとその理由を筋を通して説明できるところは質の高い仕事返してくる確率高いです。多少短くても「はいはいやらせます終わらせます」なところは却下しておくほうが良いです。基本的に大工さんを大切にする事務所は信頼できます。

小さな事務所とのことなので、ツボ単価いくらいくらで算出するときには注意が必要そう。

◎質問者からの返答

・過去の図面が見られればベスト

・その他

なるほど、ためになります。ありがとうございます。


1-5件表示/12件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ