人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

最近電子書籍なるものがあることを知り、電車内など空き時間を有効に利用しようと思っています。
そこで電子書籍をPDAやΣbookやLIBRIeなどで読んでいる方にお尋ねします。
お使いのPDAやリーダーの長所・短所などを教えてください。ご自分がお使いでなくてもかまいません。
PDAなどは電子書籍を読むことに機能を限定していただいて結構です。
宜しくお願いいたします。

●質問者: cev87700
●カテゴリ:コンピュータ 趣味・スポーツ
✍キーワード:LIBRIe PDA ΣBook リーダー 短所
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 8/8件

▽最新の回答へ

1 ● hyper_tetu
●14ポイント

http://www.timebooktown.jp/Service/index.asp

あなたの“読む”の新しい選択肢、Timebook Townの電子書籍。

LIBRIeを所有しています。

サイズは軽くて、手ごろな大きさで持ちやすいです。

ページめくりは2種類のボタンとジョグダイヤルがあるので、使いやすい位置で選べます。

表示画面は普通の液晶とは違い、長時間、見ていて目が疲れることはありません。


内臓メモリは10メガ程度あるので、普通の書籍なら何冊入れていても容量は気にならないと思います。

英語教材など音声を多用して大きいものは、メモリスティックを使うことで扱うことができます。


ツールが充実しているので、Webサイトやニュースサイト、手持ちの文書などをプリンタに出力する感覚で持ち運べます。


欠点としては、書籍の購入は今のところ、TimeBookTownしかできません。また、買取ではなく60日のレンタルだけです(一部の書籍は無期限のレンタル可能)

あと、電源をONにしてから、本読むまで時間がかかります。ページ送りも慣れるまでは気になります。


3万前後で購入できると思いますが、お買い得とは言い難い価格と思います。

でも、所有欲は満足できますよ。お気に入りでいつも持ち歩いています。普通の本より、読みやすくて、1冊を読み終えるまであっという間に終わってしまいます。

◎質問者からの返答

なるほど、やはり専用リーダとなるとそれなりの満足感があるのですね。

ありがとうございました。


2 ● Ta2ya
●14ポイント

http://www.sony.jp/products/Consumer/PEG/PEG-UX50/

CLIE<クリエ>

私が使用しているPDAはSONYのCLIE UX50です。

長所:小型軽量。名刺サイズなので胸ポケットに入れても違和感がありません。

IEEE802.11bの無線LAN対応なので、ホットスポットさえあればいつでも電子書籍を買う事が出来ます。

480×320ドットの横ワイド液晶なので、Webのような横書き形式の文章を読むなら最適です。

短所:バッテリーの持ちが悪いです。拡張バッテリーなるものも販売されてますが値段が張りますしサイズも大きくなってしまいます。自宅と会社に一つずつ充電器を置いておくと安心かもしれません。

ジョクダイアルの位置が悪い。持ち慣れるのに時間が要ります。手が大きい人なら大丈夫でしょう。

縦書き文章は読みにくい。横ワイド液晶の悪い点です。

http://www.architump.com/japanese/pook/index.htm

ARCHITUMP

主に使用しているリーダーはPookです。

長所:PalmOSではメジャーなDOC形式から独自のPooDOC形式やドットブック形式まで対応しています。UX50の横ワイド液晶にも対応していますし、外部メモリにも対応していますのでメモリースティックに大量の書籍を保存する事も出来ます。

短所:ほとんど見あたりません。強いて言うなら自動ページ送り機能が連続スクロールのようになめらかに動くものではないので使いにくい、ぐらいでしょうか。

PookはPalmOS最強のリーダーだと思います。

◎質問者からの返答

丁寧に解説していただきまして、ありがとうございます。

とても参考になりました。


3 ● 1500曲を突破♪
●14ポイント

http://www.sony.jp/products/Consumer/LIBRIE/

LIBRIe(リブリエ) | e-Bookを快適に持ち運べるe-Bookリーダー

この画面は驚異的です。素晴らしい驚きです。

しかも電力消費が限りなく無に等しい。SONYは、アメリカの最高のeペーパーと提携しました。

他社の(はっきり言って松下と)店頭で比べると格段の差がつきすぎています。それこそ「一目瞭然」の差。

もっとも生命といえる画面の読みやすさでは、まったく問題ありません。

コンテンツも頑張っています。

ただ、ページ替わりとかのときに(どういうわけか)一瞬、画面が黒くなって一度だけ点滅するかっこうになってしまうのが(気にしだすと)気になります。

そのせいか、やはり(ちょっと)遅いような(瞬間、待つような)ところにもどかしさを覚えます。

あと値段が高いですね。そうまでして電子書籍とは思いません。わたしは正規の発売前にしばらくの時間、触れる機会を得て、いろいろと注文をつけさせてもらいましたが、今後、どうなっていくのやら、、、、たとえ売れなくても、SONYが製品やコンテンツのフォローをきちんとつづけていくか!? そのへんの保証は(はっきり言ってユーザー・サイドからは覚束ないわけで)不安ありますネ。

これからは団塊の世代とかが、どんどん目が見えなくなっていくはずですから、そのあたりの読書欲にうまく取り入ることで意外と着実に売れていく線がないでもありませんから、すべてはSONYの今後の企業戦略と、この商品のビジネス展開にかかっています。

繰り返しますが、画面の素晴らしさは驚きです!

◎質問者からの返答

確かに、購入して数年でサービス停止なんてのは目も当てられませんね…。

ありがとうございました。


4 ● porinki07
●14ポイント

http://h50146.www5.hp.com/products/handhelds/pocketpc/old/ipaq/h...

日本HP iPAQ Pocket PC / 旧モデルの情報 H3600 シリーズ - H3630

ipaq H3630+RUBYreader使ってます。


長所は

RUBYReader

1.フリーウェア。

2.続きから読めるのでツマミ読みが可能

IPAQ

3.CFカードなので、データの移行がD&Dで簡単

4.相当古いため、オプション品が爆安で購入できる(拡張バッテリなどが数千円)ので、バッテリーの心配がほとんどない。


短所は

RubyReader

1.txt形式しか対応していない

IPAQ

2.本体の重量が重い。


です。

http://www.randmax.jp/rr/

RUBYReaderのページ

◎質問者からの返答

運用費が安いというのが魅力ですね。

しかし、重いのはちょっと…。

ありがとうございました。参考になりました。


5 ● kenji_kurou
●14ポイント

http://www.rakuten.co.jp/pda/453072/481279/

【楽天市場】palmOne 本体:PDA工房

PalmOSデバイス(TungstenT3)を使っています。日本語が必要ですが、動作が速くて気に入ってます。

http://www.architump.com/japanese/download/index.php?prod_id=100...

ARCHITUMP

書籍閲覧はPooK V2という無料のソフトです。

http://www.airbitway.com/cp/airpalmpc/top.html

書籍は、@irBitwayで購入(ダウンロード)することが多いです。

◎質問者からの返答

なるほどなるほど、ありがとうございました。

とても参考になります。


1-5件表示/8件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ