人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

東京都杉並区在住の者なのですが、昨日から朝になると空中を、芥子粒よりも小さいくらいの無数の昆虫(?)がひらひらふわふわと飛んでいます。去年も一昨年も飛んでいたような気がします。あれは昆虫学的にいうと何という虫なのでしょうか。好奇心だけからなのですが質問いたします。

●質問者: amminadab
●カテゴリ:生活
✍キーワード:ひらひら 好奇心 昆虫 杉並区 東京都
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● hhosono
●25ポイント

http://www.jppn.ne.jp/fukuoka/boujyo/hana/4116.htm

?A?u?????V??

おそらくアブラムシという害虫です。

樹木の樹液を吸う虫で、てんとう虫などが天敵で、てんとう虫から身を守るために、蟻に体液を与えててんとう虫を追い払ってもらうという習性があるため、別名アリマキともいいます。

◎質問者からの返答

なるほど今百科事典を見ましたが、アブラムシにも有翅虫というのがあるのですね。よくわかりました。ありがとうございます。


2 ● TomCat
●15ポイント

http://www.cbr.mlit.go.jp/kisojyo/production/kankyo/yusurika/top...

ユスリカとは

杉並に行って確かめたわけではありませんので

確実なことはわかりませんが、

おそらくユスリカではないでしょうか。

http://home.hiroshima-u.ac.jp/ecology/pages/Chironomidae2-2.htm

こんな感じに大群になって飛ぶ、小さな昆虫です。

http://www.kasumigaura.go.jp/hyakkajiten/2/2_01.html

アカムシユスリカ

釣り餌として使われるアカムシは、

実はこれの幼虫なんですよね。

河川の水質を守ってくれる、大切な虫の一つです。

蚊と違って成虫が吸血したりすることもありません。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。蚊柱とは少し違うんです。もっと風まかせな感じでひらひらふわふわしています。ご紹介いただいたサイトは面白うございました。


3 ● くまっぷす
●20ポイント

http://eco.goo.ne.jp/nature/unno/diary/200210/1034944383.html

有翅アブラムシの群れ - 海野和男のデジタル昆虫記 - 環境goo

アブラムシではないでしょうか。

こないだ少なくとも口の中に入ってきた(ぺっぺっ)のはこいつでした。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。納得がいきました。


4 ● kurupira
●10ポイント

http://toriyama.main.jp/ocnet/

404 error

ケセランパサランとか雪虫とかいうものでしょうか。

◎質問者からの返答

雪虫は雪国の冬から春のものだそうですね。あれにもアブラムシがあるらしいです。しかしアブラムシで納得しました。ありがとうございました。これにて質問を終了させていただきます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ