人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

飲酒運転の居眠りで事故を起こし、高校生3人を死亡させ、20人にけがを負わせる悲惨な事件がありました。このあと裁判で、どの程度の量刑になるものでしょうか。
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20050522it02.htm

●質問者: metalman
●カテゴリ:政治・社会 経済・金融・保険
✍キーワード:けが 事故 裁判 量刑 飲酒運転
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● phase-d
●60ポイント

http://www.wai-y.com/~tav/matsu_030619.htm

?t?@?C????????????????

危険運転致死罪で1年以上15年以下の懲役というのが法定刑です。

飲酒+居眠りで3人死亡ということを考えると限度いっぱいの15年行ってもおかしくないように思います。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


2 ● kanebun
●60ポイント

http://www.hatena.ne.jp/kanebun/

道交法、危険運転致死傷罪が適用され懲役1年から15年の刑が求刑されます。

故意犯の強盗罪の場合でも、相当悪質で死に至らない場合でも7年位ですので、犯人の情状酌量の余地が有ったとしても5年から7年位ではないでしょか。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


3 ● sami624
●0ポイント

http://www.houko.com/00/01/M40/045.HTM#s2.27

刑法

(危険運転致死傷)第208条の2 アルコール又は薬物の影響により正常な運転が困難な状態で四輪以上の自動車を走行させ、よって、人を負傷させた者は15年以下の懲役に処し、人を死亡させた者は1年以上の有期懲役に処する。その進行を制御することが困難な高速度で、又はその進行を制御する技能を有しないで四輪以上の自動車を走行させ、よって人を死傷させた者も、同様とする。

→1年以上15年以下ですね。

◎質問者からの返答

すいません、質問文の通りで、裁判でどんな量刑になるのか知りたいのです。


4 ● sami624
●16ポイント

http://response.jp/issue/2004/0924/article63963_1.html

死傷事故に発展したカーチェイスに危険運転罪 | Response.

http://www.gowell.co.jp/rise/diary/hirotigoto_backno.htm

社長の独りごと-バックナンバー

http://www.insweb.co.jp/0autoins/06accident/08.htm

自動車保険〜まるわかり自動車事故8

先ほどは失礼しました。深夜の運転で落ち度のない人間を志望させて6年。夜間に泥酔して1名の人間を死亡させて10年。

状況としては2件目の事件に近い状態であるものの、泥酔状態は更に酷く、完全に寝ていたことから10年を上回り12?3年程度になるでしょう。

◎質問者からの返答

ありがとうございました。


5 ● jyouseki
●16ポイント

http://www.tokiomarine-nichido.co.jp/j0402/html/2.html

東京海上日動 自動車の保険

刑事責任としては他の皆様が述べておられるように15年が最高刑ですが、泥酔していたということは保険会社が支払いをしない可能性があるため、この男は数億円の賠償責任を背負うかもしれません。

◎質問者からの返答

ありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ