人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

お腹を下した祖母の体重が30キロを切りつつあり、30キロを切ったら病院につれて行く予定です。が、それまでの在宅中にはどのような介護が必要でしょうか。
出来るだけ、苦しくならないようにしてあげたいのですが。

●質問者: sakutyou
●カテゴリ:医療・健康 生活
✍キーワード:お腹 キロ 介護 体重 病院
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● sky777
●15ポイント

http://www.shokuiku.co.jp/shoujou/naizo/na_ka_05.html

症状・疾患/内臓関係(胃腸・肝臓等)/下痢

体重うんぬんではなく、長く下痢の状態が続くなら病院に連れて行ったほうがいいのではないかと思うのですが、病院につれてくまでは、脱水症状にならないように、スポーツドリンク(ポカリスェットのようなもの)を飲ませて脱水症状にならないようにするとかした方が良いと思いますが、

おなかを下しているときには基本的に食事

を控えた方がいいと以前病院の方(看護士や、医者)が話しているのをきいたことがあります。特に消化に悪いものや刺激物は控えた方がいいと思います。

◎質問者からの返答

回答をありがとうございます。

暖かいスープだといいのですね。


2 ● toriyo
●15ポイント

http://www.hatena.ne.jp/DAMMY

年配の方がお腹を下すと脱水状態になりがちで膀胱炎や腎盂腎炎になりやすくなるのでなるべく水分を摂らせたほうが良いと思います。

本当は入院して点滴で水分を補給した方が良いのですが。

私のおばあさんの時も同じような状況で結局入院しました。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

ポカリスエットは試しているものの、食事が細くなったので栄養補給を考えてました。


3 ● Insite
●15ポイント

http://www.hatena.ne.jp/

はてな

とりあえずかかりつけ医のほうに電話で相談することをお勧めします。

年齢と体力にもよりますが、80歳とかご老体だといったん悪くなると回復するのに相当時間がかかったりします。病院に連れて行くのが1日遅れると回復に要する時間は1日以上延びたり。

脱水の進行を防ぐために、スポーツ飲料やお茶や流動食で水分補給してあげてください。飲めなかったり、反射的に吐いたり下したりするようでしたらしばらく絶食と輸液で腸管を休めてあげる必要がありますので、とりあえず相談を。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

ここで回答を頂くと、暗い気持ちにならないので、本当に助かります。今から、流動食を買ってきます。


4 ● littletree
●15ポイント

http://www.naoru.com/geri.htm

下痢あれこれ/げり/下痢便から分かる

答えが消えたのでは?!

流動食待って! お年寄りが体重も減っているという事態は まず下痢を止めるのが先決 栄養は後です

暖めた(もしくはHOTポー)イオン飲料のみで救急でも病院へ走るべきです

私も幼児の下痢で先生にしかられました 原因より栄養摂取より 水分補給と止める事です。 口から摂取出来ない、しても下る時は点滴でも水分補給しなければ死にも直結する恐れがあります

胃腸のダメージは外からは、見えにくいですが相当で、流動食はおろかすり林檎もヨーグルトなどの乳製品はご法度 まずは、薬を使ってでも止め 野菜スープのうわずみ→9分→5分粥と進めます 乳製品はその後だそうです お大事に

◎質問者からの返答

貴重な経験談と情報をありがとうございます。

流動食買いは本人に反対されたので、自宅にあった「生姜くず湯」を飲ませました。乳製品はやめています。


5 ● impetigo
●15ポイント

http://goo.ne.jp/

goo

やはり脱水、栄養状態の悪化が懸念されます、一度でも病院に受診されていて入院が辛い、嫌だという希望等あれば、医師からの指示での「訪問看護」はどうでしょう?

今、至急に必要なのは点滴です(少なくとも水分補給)訪問看護師が点滴を施行すると思うのですが・・中心となる病院、医師にご相談下さい。URLはダミーです。

◎質問者からの返答

やや症状が緩和しました。

「元気が出た」と言い出したので、明日病院に相談してみます。


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ