人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

2台のPCの接続についての質問です。
WindowsXP(HomeEdition)のPCとWindowsMe(HomeEdition)のPCがあります。
切替器を利用してXPのモニタ、マウス、キーボードを共有したいと考えたのですが、
XPのマウス・キーボードはPS/2接続でモニタはDVI-D、
MEの方はモニタはD-Sub15、マウス・キーボードはUSB接続で本体にPS/2のインターフェースがなく、
MEのモニタなどは古いのでこちらを共有することは考えていません。
そこでVNCを利用してXPをクライアント、MEをサーバとしてリモート接続するようにしたのですが、
当然、MEをログアウトしている状態やMEがエラー終了した場合などはクライアントから操作できません。
上記の目的を前提にこのような場合もXPからMEを操作したいのですがどのようにしたらいいのでしょうか?
具体的な操作方法ではなくこのような本・ジャンルを勉強すればわかるようになる、という情報でもかまいません。
初心者なのでできれば初心者向けの情報でお願いします。

●質問者: kirito_m
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:DVI pc PS/2 USB vnc
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● nana0630
●20ポイント

http://www.hatena.ne.jp/dummy

Meをサーバというのにムリがあるように思います。XPをサーバにすると、サービスでVNCを起動できますので、XPをログオフしても利用可能です。


まったく別の方法でよければ、CPU切替器というものを購入するのもひとつの手段です。ただし、けっこう高額です。1万?2万します。これを使うと、複数のパソコンを、1台のモニタ、キーボード、マウスでシェアリングできます。ご参考までに。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

質問にも書いたのですが、元々はCPU切替器を利用したかったのですが、私のPCの条件で利用できるものを探しても見当たりませんでした。

もしかして上記の条件でも利用できるものがあるのでしょうか?


2 ● noby2005
●20ポイント

http://www.kirikaeki.net/hontai/cs176x/

DVI対応CPU切替器(KVMスイッチ) CS-1762/CS-1764

D-subは変換ケーブル使用、キーボード・マウスはUSBのものを共用するという感じでどうでしょうか?

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

これは知りませんでした。

でも残念ながら私のモニタはDVI-Dなので変換アダプタを使用してもMEのPCの画面が表示できないようです・・・


3 ● butaman75
●60ポイント

http://a/

もう一度、切替器を導入する事を考えましょう。

XPのマシンのマウス・キーボードはUSBでも認識するんじゃないでしょうか?

少なくともWindowsさえ起動すれば動作すると思います。

問題はDVI-Dのモニタ。このモニタにはD-SUB15の入力は無いのでしょうか。この変換は出来ないのでMeのパソコンにビデオボードを増設(交換)してはどうでしょうか。

最悪はモニタ2台でキーボード、マウスのみ共有というのも使い勝手が良くなると思います。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

XPマシンはマウス・キーボードともUSBでも認識しますが、デザイン重視で購入したPCなのでできればXP付属のものを使いたかったのです。

モニタにはD-Sub15の入力はありません。

「ビデオボード増設」というのは全然知らなかったので調べてみます。


4 ● DOK
●50ポイント

http://www.corega.co.jp/product/list/usb/usbkm.htm

corega USB KM | 株式会社コレガ

ようは、切り替えがスムーズに行けば良いわけで。

こんな商品もありますよ。


同じくディスプレイも切り替えコネクタが売ってます。

変換コネクタとか、変換機とか、その辺のワードで行き当たるかと。


1ミリ秒単位の反応速度を気にするのであれば別の方法もあると思いますが、

現段階で、妙に頭を使わないでスンナリ共有したいのであれば、

これらの2,3千円のコネクタで切り替えるのがお勧めです。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

これあったらいいと思っていたのですが、有楽町の量販店で聞いたらないと言われて諦めていました。


5 ● noranyanko
●20ポイント

http://007.secret.jp/weblog/

404 error

そもそも考え方に間違いがあるのではありませんか?Windows MEはミレンミアムエディションの略でホームエディションはわかる範囲では

Windows 2000 と現在の Windows XP に存在するまたはしてた。書籍で過去に販売されてた気がします。cbook24で検索をするとわかると思います。ちなみに現在Windows 系でサーバを構築できるのは Windows SBS /Windows Server 2003 / Windows XP シリーズです。Win 98/98SE/MEでのサーバ構築本については生産終了になってるのもあります。それなりの知識を身に付けないと自宅サーバ構築は無理。

サーバにしようとしてるパソコンの仕様不明などがあげられます。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

自宅で使ってるPCのOSがMEだったのでずっとMEのHomeEditionだと思っていました。お恥ずかしいです。

元々MEのPCにはApacheをインストールしてLAN内のサーバとして使っていたのでVNCという便利なソフトを見つけてこのような発想になってしまいました。

*考え方が間違っていたようなので質問はほぼ解決なのですが、XPの方からMEを起動〜ログインまでの操作ができる方法の方の情報があれば引き続きお願いします。

*ビデオカードの交換、PS/2→USB接続の切替器の利用で目的が達成できることがわかりました。

XPからMEを操作するのはGUIでは無理そうなので質問を終了させて頂きます。

回答下さった方ありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ