人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

住宅建材のガラスブロックについてお尋ねします。
個人住宅の壁に明かり採りの為にガラスブロックを数個付けたいと思いましたが、
ハウスメーカー(ガラスブロック扱い経験無し)から
「厚さが9cmのガラスブロックしか見つからなかった。通常外構に使う物なので。ウチの壁は13.5cmあるので見た目が変じゃないですか?」
と言われました。
確かに厚さが揃っていないと凹凸があって変ですね。
でも今までオープンハウスなどで何度か室内にGBを使っているのを見ました。
それらの壁はみな厚さ9cmに揃えてあったのでしょうか?
なんとか厚さ13.5cmの壁にガラスブロックを使う方法を知りたいです。

●質問者: miso
●カテゴリ:生活
✍キーワード:GB オープン ガラス ハウス ハウスメーカー
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● Baku7770
●30ポイント

http://www.glass-kenzai.co.jp/

日本硝子建材株式会社

全体の設計のセンスや大工さんの技術、そして購入価格の問題もあってこれだけでは最適解は無理ですが、一般論で申し上げますと、通常枠を使いますので、90の壁に135のGBを取り付けると不細工ですが、今回の場合は大丈夫です。


URL一番上のタイトルにある写真をよくご覧下さい。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

URL一番上の写真見ました。

これはガラスブロックのパネルでの施工例ですね。

私の質問の言葉が足りなかったのですが今回はGBを一個ずつ壁に埋め込む形にしたいので、

上の用な場合なら見た目もGoodですが私の場合はどうかな・・・?

回答ありがとうございました。


2 ● maid-in-tea
●5ポイント

http://www.tas-inter.net/index1.htm

ガラスブロック THROB!

URLはGB専門の販売・施工・コンサルタント企業です。

明確な回答が出来ないのでポイントは不要ですが、GB専門業者に施工相談をするのが望ましいと思います。

また、GB扱い経験のないハウスメーカーということでGB専門業者を介在させるのもいいかもしれません。

もしかするとご質問者の想定しているよりもGBメーカーが違う視点からアドバイスがもらえる可能性があります。


※明確なお答えではなくてごめんなさい。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

そうですね、実際業者に相談してみた方がいいかもしれません。

回答ありがとうございました。


3 ● osarivan
●30ポイント

http://www.msn.co.jp/home.armx

MSN Japan

URLはダミーです。


13.5mm厚の壁であれば、木枠を入れて2.25mmずつセットバックして取り付ければ問題ないのでは・・・。

両面フラットには出来ないです。通常室内壁で補強用の袖壁であれば9mm厚の壁で作れば出来るところもありますが、これは施工前に予定しておかないと木造の場合厳しいです。それに今更ハウスメーカーが9mm厚での構造計算やりたがらないと思いますし・・・。よって後からの造作壁であれば軽鉄壁に設置出来ます。

建物の構造がRC造や軽量コンクリート造等の場合、軽量壁に入れ込むときがあります。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

ガラスブロックを単体で(パネルではなく)壁に2〜3個埋め込みたかったのでセットバックするとこの数だと見た目があまり良くないかな?と思ったのですが・・・いかがでしょうか?

もう一度ハウスメーカーに聞いてみます。

回答ありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ