人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

日本は経済的に東京一極集中型だと言えると思うのですが、そのようなやり方と比べて経済的に「地方分権」的なタイプの方が優れていると思われる点を挙げてください。
また、日本以外の国で経済的に多極化していることでうまくいっている国があれば教えて下さい。
統計的な裏づけや論文等もあれば嬉しいです。

●質問者: funaken
●カテゴリ:政治・社会 科学・統計資料
✍キーワード:タイプ 一極集中 地方分権 東京 経済
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/10件

▽最新の回答へ

1 ● aoinatsunosora
●20ポイント

http://www.dynam.jp/top/index.html

株式会社ダイナム

URLはパチンコ「ダイナム」のホームページです。

この企業の場合、東京を外しての店舗展開で大成功を遂げています。外しているのは「大規模店舗を作れる立地」と「他の遊びが少ないというエリア特性」からでしょう。

東京には企業の本社が多くありますが、実際の売り上げで考えれば地方に重点を置いているところはまだまだありますね。

◎質問者からの返答

ダイナムにしても、本社は東京ですよね?それはある意味「東京一極集中」の端的な事例であり、戦略として東京以外に店舗を置くというのは、市場規模を見た上での必然的な結果にすぎないのではないでしょうか?

私は本社も東京以外に置くことの効用を考えたいのです。現時点では情報が東京に集中しているので効用は少ないのかもしれませんが、それも不幸なことではないかと考えているのです。

とはいえ、このような事例を紹介くださるのは大変有難いです。ありがとうございます!


2 ● nisim246
●20ポイント

http://www.clair.or.jp/j/forum/forum/jimusyo/079PARI/INDEX.HTM

?t?????X?n?????x?|????????????|

フランスは日本からも視察に行ったはずですがこれを読むといろいろ問題もあるようですね。

食糧自給率が100%を越えて生産力のあるフランスやアメリカならまだしも日本で生産力のない地方が経済的に自立できるのか不安なところではあります。


地方分権のメリット・デメリットについては↓

赤井伸郎って人はいろいろ書いてるみたいです。

http://www.geocities.co.jp/SilkRoad/3841/meridemeri.PDF

◎質問者からの返答

ありがとうございます!

赤井氏の論文、早速読んで見たいと思います。


3 ● 1500曲を突破♪
●15ポイント

http://www.jp.invest-in-bavaria.com/

Invest in Bavaria - Investieren in Bayern

旧東ドイツを吸収したことでいまだ格差が大きくなったままで(けっして)芳しくはない状態がつづいていますが、バイエルン州の例など、基本的に(当たり前の話ですが)ドイツのような「連邦」国家は(それこそ)「地方分権」がうまくいってる例になると思います。(あたりまえの話ですみません)。

そして(いま日本の国が「地方分権」を言ってるのは(あくまでも)「中央」の過重な負担を軽減するためのもので、それは「東京一極集中型」とはフェーズの違う問題どえす)

◎質問者からの返答

連邦制は確かにそうですね。日本についてもその通りだと思います。


4 ● sisannka
●15ポイント

http://d.hatena.ne.jp/sisannka/

大前研一先生が「リュージョン(地域)」経済が上手くいくと言っております。

日本でも東京は「本社利益」が多いだけで実は「製造業」は京都、福島、三重、ひたち市などのリュージョンだけで上手いっていました。

ところが日産の「とある工場」の様に、工場城下町では「工場コケたら皆コケた」風になってしまいました。

ですから日本は「日本一極集中」なのであり決して東京に集中しているわけではないのです。

かえって「ソウル」等は日本と逆に「ソウル以外」との差が大きく開くそうです。

◎質問者からの返答

なるほど、「日本一極集中」ですか。


5 ● duemr701
●0ポイント

http://www.yahoo.co.jp/

Yahoo! JAPAN

アメリカ

◎質問者からの返答

これではまったく分かりません。


1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ