人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

解決で500ポイント差し上げます。Netscape7.1のメーラーを使っていますが、ある時から「メールを送信中...」で10秒くらい止まって「4.3.2 Please try again later」などのエラーが頻発するようになりました。エラーが起こらずに正常に送信されることもあるのですが、ほとんどは2-3回、送信を要求すると正常に送信(この場合でも10秒程度は待たされる)されることが多いです。smtpも@niftyや自分で立てたWin2003Serverなどいろいろ試しましたが同じでした。Netscape自体を再インストールしても同じでした。メールのフォルダを合計すると10ギガくらいあるので、そのへんが原因かと思いますが、消すわけにも行かないので、このままなんとか回復する方法を考えたいです。

●質問者: g6toi
●カテゴリ:ビジネス・経営 コンピュータ
✍キーワード:@nifty Again Netscape SMTP TRY
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● n4d
●16ポイント

http://www.awavetech.com/listmanager/docs/howto/smtp-code-refere...

PCの設定やメールの保存量などが原因ではなさそうですよ・・


4.3.2 Please try again later


この書式は、おそらくSMTPサーバの応答文字列ではないでしょうか。

そうだとすれば、実際にはサーバからはもう少し長い応答が帰ってきていると思います。


451 4.3.2 Please try again later (TEMPFAIL)


上記はExchangeServer2003の例です。

一般的なSMTPサーバの場合は、このエラーは「自分の次のSMTPサーバが応答しなかった。一時的な問題だと思うからあとでもう一度試してくれ」という意味を示します。


ただし、このエラーの意味はサーバの種類やその設定によって様々(サーバの過負荷やらSPAMフィルタに引っかかってしまったやら)なので、SMTPサーバの管理者に詳しい理由を問い合わせる必要があります。


まずは、PCの設定やデータを触る前に、管理者もしくはプロバイダに問い合わせてみましょう。


2 ● blizzard197101
●16ポイント

http://e-words.jp/w/POP20before20SMTP.html

POP before SMTPとは ─ 意味・解説 : IT用語辞典 e-Words

私もNetscape7.1を使っていますが、このような症状に遭遇したことはありません。


これは、g6toiさんの使用されているメールアカウントの管理元の設定によるのですが、プロバイダによっては、メール送信前に受信操作をしておかなければいけないことがあります。詳細はURLをご参照ください。

http://d.hatena.ne.jp/keyword/POP%20before%20SMTP

POP before SMTPとは - はてなダイアリー

おそらくその辺が原因だろうなあ、と思うのですが…。

◎質問者からの返答

NetscapeにはPOPBeforeSMTPの設定はないようですね。先日までは普通に使えていたのに突然調子が悪くなりました。。


3 ● kojii
●16ポイント

http://www.yahoo.co.jp/

Yahoo! JAPAN

URL はダミーです。

なかなか難しそうな問題なので、いきなり解決できないかもしれまんね。

可能でしたら、まずは他のメーラーをインストールして、同様の現象がでるかどうかを見てみませんか ? 他のメーラーで問題ないようでしたら、Netscape に問題がある可能性が高くなり、他のメーラーでも同じ現象が出るようでしたら経路かサーバーに問題がある可能性が高くなると思います。

まずはそこをハッキリさせませんか ?

もし、既に確認済でしたらすみません。

◎質問者からの返答

試したところ、OutlookExpressでは問題ありませんでした。同じsmtpですぐに送信が可能でした。


4 ● jouno
●500ポイント

http://www.puni.net/~mimori/smtp/reply.html#4

SMTP command reference

最初の回答にあるとおり、メーラーの側の問題ではない可能性があります。mozilla系ではないメーラー、たとえばoutlook expressで既存のアカウントでメールが送れるかためしてみてください。これでおくれた場合は、メーラーの問題ですが、その場合は知られていないマイナーなバグですので、おそらく解決策の発見はむずかしいのでは。


そこで、直接的な解決法ではないのですが、thunderbirdに移行すると、既存のメールとプロファイルがそのまま移行できて、使用感もほとんどかわりません。

http://www.mozilla.gr.jp/~syamagu/TbGuide/#migrate-mozilla

Thunderbird 1.0 への誘い

http://www.mozilla-japan.org/products/thunderbird/

移行法はこちらです。


また他のメーラーでもおくれなかった場合は、

1 サーバー側の問題、

2 ローカルからサーバーまでの間のネットワークの問題の可能性があります。


まずは、smtpサーバーの管理者に質問されてはいかがでしょうか。


回復方法ではないのでポイントはそちらの判断でどうぞ。

◎質問者からの返答

Thunderbird 悪くないかもしれません。


5 ● kojii
●16ポイント

http://www.google.co.jp/

Google

URL はダミーです。

Thunderbird で解決しそうですね。


地道ですが、私がもし同じ問題に遭ったら、

(1) ウィルスチェック、スパイウェアチェックを最新の状態で試す。

(2)問題なければ、あらゆる常駐プログラムを全て終了(ウィルスチェッカーも含む)し、現象が出るか確認する。


という手順を踏みます。

これでもだめなら Thunderbird ですかねー(^^)

あんまり役に立ちそうにないので、ポイントは不要です。

◎質問者からの返答

現在サンダーバードをテスト中です。とりあえず問題なく動いているように見えます。

自己解決しました。原因はsmtpの候補に複数のサーバーを登録していること?そのへんをいろいろいじったところNS7.1でもきちんと動くようになりました。サンダーバードは直接関係ありませんでしたが、良いソフトを紹介頂いたので500P差し上げます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ