人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

私は自営業で国民健康保険に、妻は公務員で共済組合に加入しています。子供は現在国民健康保険に加入させていますが、家内の共済組合に被扶養者として加入させようと思っています。
共済組合と国保、双方のメリットとデメリットを教えてください。

●質問者: mari108
●カテゴリ:政治・社会 医療・健康
✍キーワード:デメリット メリット 公務員 共済組合 国保
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● ぽーるすたー
●20ポイント

http://www.sam.hi-ho.ne.jp/ghirano/WestCoast98/WelfareRb.html

WelfareR??

具体的な例は見つかりませんでしたが、

自分の周りを見ている限り、扶養手当(国から市町村を通じて支給)等で共済の方が良いよいです。

国保の場合、一時金関係の手続もかなり遅いですしね(該当市町村立の医療機関での受診を除いて)

「世間の目」として、上の子は共済、下の子は国保、としている家庭もありますが、扶養手当が出る年齢までは共済で良いのではないでしょうか。

◎質問者からの返答

なるほど


2 ● torihamuhamu
●20ポイント

http://www.city.osaka.jp/kenkoufukushi/hoken/hoken_05.html

大阪市健康福祉局ホームページ(国民健康保険・年金など)

両方ともそれほど大きな違いはないと思うのですが、もしお住まいの自治体が、国民健康保険の料率に扶養の数を考慮している場合、お子さんを奥さんの扶養に入れることによって、保険料が変わってくるかも知れませんね。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


3 ● prize14
●20ポイント

http://www.kokuho.or.jp/kokuho/

???????N???????????

私も共済の方が良いと思います。


以前、私が勤めていた会社は子供を妻の扶養にするには、審査みたいなものがとても厳しかったのですが、その点は問題ないでしょうか?


国保は(我が家も国保です)人数によって保険料が変わってくるので共済組合に加入できるのならそちらの方が良いかと思います。


扶養家族になれば、その手当ても出ますよね。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。審査も難しいみたいです。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ