人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

turbolinux上でファイルを作成するプログラムを動作させていて、作業が途中で止まりました。
再起動したところ、ディスクスペースが足りないので立ち上がらないといった意味の英語のメッセージが出て、LINUXをたちあげることができなくなってしました。
どのように対処したらいいでしょうか。
初心者なので、作業手順も教えてください。よろしくお願いします。

●質問者: akikosato
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:Linux Turbolinux ディスク ファイル プログラム
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● utagawh
●18ポイント

http://unit.aist.go.jp/it/knoppix/

こういうものを使ってboot、HDDをマウントした後、作業中で止まったPGが残したであろうファイルを削除するなりしてディスクスペースを確保してみては?


2 ● prize321
●18ポイント

http://www.turbolinux.co.jp/knowledge/public/42.html

ディスクブートした後、ハードディスクをマウントして不要ファイルを削除というのはどうでしょうか。


3 ● foral
●17ポイント

http://unit.aist.go.jp/itri/knoppix/index.html

KNOPPIX Japanese edition

knoppixを用いてCDから起動させた後

HDDから不要なファイルを削除すれば

いけるのではないでしょうか。


恐らくファイルを作成するプログラムが限界まで使ってしまったのかなと思いますのでそのファイルを消せばよさそうな気がします。


後々同じことが起きないように

パーティーションをきっておくことをお勧めします。


4 ● chatoraneko
●17ポイント

http://mland98.rc.kyushu-u.ac.jp/faq/grub-faq.html

MLand98 FAQ grub

シングルモードになって不要なファイルを削除すると良いと思います。

シングルモードはWindowsで言うところのsafeモードです。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ