人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

海外での敬称についての質問です。
医者(medical doctor)も、博士(ph.D.)も、doctorですが、
どちらを呼ぶ場合にも、Dr.誰々と呼ぶべきなのでしょうか?
それとも、Dr.という敬称は、どちらかにのみ用いるのでしょうか??

あと、日本では、○○博士、などと呼ぶのは、
その専門に関する文脈上でのみですが、
海外でもそうでしょうか?
それとも、海外では、Dr.と呼ばれるような人の場合、
常に、Mr.の代わりにDr.を用いるのでしょうか??

もし、米国とその他の国で違うのなら、それぞれの国での事情も含めて教えて頂けると幸いです。

●質問者: match7
●カテゴリ:ビジネス・経営 医療・健康
✍キーワード:MR Ph.D. 事情 医者 博士
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 11/11件

▽最新の回答へ

1 ● tkyktkyk
●13ポイント

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=912980

教えて!goo Dr. Ph.D.

類似質問がありました。

参考になりますでしょうか。

◎質問者からの返答

参考にはなりました。

が、一般的に呼ぶ時はどうなのか?というのについてはさっぱりです……


2 ● Penny
●13ポイント

http://www.googole.com/

googole.com

アメリカ在住の者です。

医者も博士号を取っている人もDr.と呼びます。

そう言った人は普段もMr.やMrs.のかわりにDr.○○と呼ばれます。

◎質問者からの返答

へえ。そうなんですか?

たとえば、全くbusinessとか関係無い、

たとえば、単なるパーティー(日本でいうところの合コンみたいなノリのものを仮にやったとしても)

でも、やぱり、Dr.○○なんすか?


3 ● くまっぷす
●13ポイント

http://www.pref.yamanashi.jp/barrier/html/kokusai/03413789005.ht...

課長も名前で呼ばれる?!

http://www.iseeny.com/living/living_d09.php

敬称としてはどちらもDr.を使うようです。

そういえば僕も海外の学会に参加したら、翌年博士でもないのにDr.付きで案内メールが来たことがありました。見込みで言っちゃっても問題ないみたいですね(笑)。

◎質問者からの返答

公式の場、では分かりました。

もっと私生活的な場でも、

敬称をつける場合には、Dr.ってつけるんでしょうか?

(つけそうだな……)


4 ● fzd
●13ポイント

http://www.cancerresearchuk.org.uk/

Cancer Research UK: the UK's leading cancer charity

英国留学中の者です。

友達であれば、呼称にDrはつけることはありません。単にPhDを持っている人は、電話などで申し込んだり交渉をするときには自ら”My name is Dr .....”と使いますし、製品を売り込みに来る営業の人はそのPhDをDr...と呼びます。そのほか学会などではDrとよばれるていました。プライベートでは、ファーストネームのみですね。パーティでも自己紹介して喋ったら友達みたいなものでしょう?ですから、Drは不要です。(これはMDでも同じです。)

MD, PhDのダブルタイトルがあるとDr.Dr.....とDrを二回つけてからかったりしますが、英国ではそれは普通ではなく、ドイツなど割と上下関係(敬称)を気にするところでは自ら”Prof. Dr. Dr. ....”などとメールの署名欄に書いたりしますので。。。

質問のところでMrの代わりにDrを使うのでしょうかとありましたが、私の意見ではMr自体あまり使わないと思います。私のいる分野が研究中心だと言うこともあるかもしれませんが、全く封建的ではないので、一回自己紹介をして話をすればたとえ相手がProfであっても、二回目からはファーストネームです。

◎質問者からの返答

Mr.の使用頻度はともかく、

端的にいうと、

Mr.はすべてDr.に置き換える

ということでしょうか?


5 ● gorge
●13ポイント

http://www.hatena.ne.jp/

はてな

カナダの例で、ほぼ米国に近いです。

私の友人にもMedical doctorがいますが、その人との付き合い例で説明します。彼の名前が、George Bushとすると、


オフィスで仕事上の関係なら必ず、「Dr. Bush」と呼びます。他の呼び方をしたら常識の無い人になります。

仕事でもプライベートの両方の付き合いがあるとき、職場関係では必ず「Dr. Bush」と呼び、遊びに行ったときで職場関係の人がいない場合は、「George」と呼びます。

仕事と関係なく、友人の場合は常に「George」と呼びますが、職場に電話をするときは「Dr. Bush」につないでくださいと言います。


高級ホテル、銀行口座申し込みなどのシチュエーションでは、申込用紙などにはMr. Miss.などと一緒に必ずDr.の項目があり、一度選択して記入しておくと、必ずDr.と呼ばれます。いわゆるうやうやしく対応される所ではこういう対応をされます。


私自身の経験ではプライベートでは、Mr.すら使う機会はまれで、ほとんどがファーストネームだけで呼びます。


パーティーでも学会のパーティなら、Dr. Prof. +ファミリーネームで呼びますが、

ホームパーティーや気軽なパーティーならすべてファーストネームのみが多いと思います。


最後に私の友人のMedical Doctorは趣味の関係の場しか会う機会がないので、皆ファーストネームでしか呼んでいません。逆にDr.をつける場合は医者なのにとからかう時や、個人的に病気の事を相談してみたい時などに限定されます。

◎質問者からの返答

ふむ。

つまり、Mr.を使うような場合では、すべてDr.に置換ということですか。

Dr.をMr.と呼ぶことはしないってことですか??


1-5件表示/11件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ