人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

北海道で猫を飼われている方に質問します。仕事をしており一日中自宅にいるわけではないので猫を2匹数時間おいて出勤しなくてはなりません。特に冬など、室温はどれくらいの温度で調整されているのでしょうか。千歳市のあたりに住もうかと考えていますが、寒がりの猫さんで北海道移住後の室温調節をどのようにすればよいかわかりません。猫に負担がかかるようならいっそのこと誰かに預けてから移住した方が幸せなのかもしれませんが、やっぱり家族なので一緒に住みたいのです。ちなみに寒がり猫は雑種で5年くらい生きている短毛種。もう一匹はヒマラヤンで生後で生後2年毛は長いです。
灯油などでの暖房は換気の面からも控えた方がよいのでしょうか?よく分からないのでおしえて下さい。

●質問者: sakura48
●カテゴリ:生活
✍キーワード:ヒマラヤ 北海道 千歳市 家族 幸せ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● asamin1126
●20ポイント

http://pet-pet.sakura.ne.jp/ts01.html

猫の暖房,寒さ対策暖かヒーター

私の実家が千歳に近い札幌市内なのですが、猫を飼っています。


冬はストーブを消して出かけてしまうと室温がかなり下がってしまいます。たとえば出かける前に25度あったとしても、数時間出かけて帰ってくると10度くらいとか。ですから、1年で一番寒いと言われる2月は実家では火事にならないように、燃えるものを灯油ストーブの側に置かないなど、よーく気をつけたうえで、一番火を小さくした状態でストーブをつけたまま出かけています。心配されている「換気」の点は特に問題はないようなのですが・・・。まぁ、普段、人が1日中家にいるときでも、換気は特にしていない我が家なのですけども(^^;)


それ以外の時期は、ストーブは消して、URLのような猫用暖房や、遠赤の猫用ベッドを使用してます。でも、我が家の猫はそういったグッズよりも押入れの中に入り込んで布団のすきまにもぐりこむのが一番のお気に入りみたいです。


今どちらに住んでいらっしゃるのかわかりませんが、北海道の住宅は寒さ対策がしっかりしていると言われています。たとえば、二重窓になっているとか、断熱材がちがうとか。そのうえストーブもつけているので、家の中では半袖・・・という家もあるくらい、北海道の家の中は冬でも暖かいといわれています。意外と、思っていらっしゃるよりも暖かいかもしれません。


私は札幌にいたころは、寒い冬の夜に猫が布団にもぐりこんでくると、とても幸せな気持ちになりましたよー。猫ちゃんといつまでも一緒に暮らせるといいですね!

◎質問者からの返答

情報ありがとうございます。中国地方を転々としています。でも雪など降らない地方なので今までは布団の中に潜り込んだりするくらいで大丈夫でしたがさすがに北海道となると・・・。

優しいお言葉とアドバイス、猫共々ありがとうございましたとお礼申し上げます。


2 ● eiyan
●8ポイント

http://ian45.ameblo.jp/entry-db6504606ab1a82430ba40bee7e3dea7.ht...

漸く桜!!|IAN45=Intelligence Agency on N45

千歳でなく稚内在住の方のブログです。

コメント欄に書き込みして聞いて見たらどうでしょうか?

北海道は冬中暖房をしていますので、電気自動温度調節器を付ければ一日中暖房が効くので大丈夫と思います。

どうしても北海道に行かねばならない理由があるのでしょうか?

◎質問者からの返答

情報ありがとうございます。北海道行きは私の人生がかかっているので(^^ゞ行かなければならないのです。でも猫までつきあわせるのもかわいそうだけど私が猫ならどうでしょう・・・。聞けるものなら聞きたいのですけどね(^_^;)


3 ● eiyan
●8ポイント

http://d.hatena.ne.jp/eiyan/

eiyansの部屋記録

猫は意外と寒さに強いものです。

ですから暖房した部屋においても大丈夫です。北海道の住居は寒さ対策をしてありますから、数時間では暖かさがなくなる事はないと思います。

たまたま北海道と沖縄移住の書き込みをしてありますので移住の参考になればと思います。部屋の中に猫用の住まいを作って上げて下さい。それで充分です。

http://blogs.yahoo.co.jp/aaiiyojp/MYBLOG/yblog.html?fid=176242&a...

Yahoo!ブログ - eiyansの生活日記

移住の構想書き込みブログです。

参考にして下さい。

◎質問者からの返答

情報ありがとうございます。


4 ● びく
●19ポイント

http://national.jp/product/air/el_carpet/

電気カーペット | ナショナル

答えになっていないかもしれませんので、ポイントは結構です。

北海道在住ですがどのような家に住むのかによってまったく環境が変わってくると思います。一軒家なのかそれともアパート・マンションを借りて住むのか。

一軒家ならば今は大抵大型パネルヒータや外側が熱くならないガスストーブ(温風が出る)が備えてあると思うので猫の心配はいらないでしょう。

アパート・マンションに住む予定でしたらペットが禁止なところが多いのでそちらのほうが問題あるかもしれません。ペットOKなマンションに住むのでしたら、電気カーペットを敷いてその上に猫のベットを作ってあげるといいと思いますよ。

◎質問者からの返答

たぶん賃貸の一軒家に住むと思います。

何とか猫好きの大家さんがいるところをねらってアプローチしていきたいのですが・・・。


5 ● MAO
●30ポイント

http://plaza.rakuten.co.jp/hakuchan

珀の花園♪ - 楽天ブログ(Blog)

以前、猫を飼っていました。

いろいろな考えがあると思いますが、個人的な考えを。


寒がりの猫ちゃんのようなので、人間がいない時でも、人間が耐え得るような室温にしてあげてほしいなぁ、と思います。

例えば、部屋全体を暖められなくても、ストーブの前に行くと暖かい、とか。

室温設定は、実際に人間住んでみた感じで調整してください。

家の構造、気候、ストーブの特徴などにより、ストーブの温度設定が変わってくるはずです。

温度設定できるストーブは多いはずです。

ただ、暖房費だけは覚悟しておいてください。(T T)

採暖用の猫グッズが出ているので、それを併用するのもいいと思います。

私も私の知り合いも使っている人がいないので、具体的に商品をお勧めできず、すみません。

煙突式なら灯油ストーブでも、換気に細心の注意を計る必要はないと思います。

(ただし、極たまに大雪のために壁面に設置した煙突がふさがる恐れあり。

これは人間にとっても危険ですが・・

千歳なら大丈夫かな?)

電気式のストーブもありますが、自分の家の場合だと、電気ストーブの方がかなりお金が掛かります。

(最初から設備として設置してあるタイプのものは分りませんが)


私は、3ヶ月ほど家を留守にし、だんなに猫の世話をお願いしたことがあります。

また、1人暮らしの身内の家に行き、1ヶ月ほど、留守の間の猫の世話をしたことがあります。

どちらも、「主人」がいない間は、世話をしてくれる人に懐こうとしてくれたのですが、「主人」が家に戻ってきた時の狂喜乱舞の様子は、とても切なくなるほどのものでした。

そして、それまで世話をしていた人への態度も変わりました。(^^;

猫も家に付くのではなく、人に付くのだと感じました。

長距離の移動が、どれほど猫に負担が掛かるものなのか、経験がないので分りませんが、もし可能なら、家族の一員としてぜひ連れていってあげてほしいと思います。

http://www.ne.jp/asahi/mike/suomi/diary/diary_0110b.htm

全日本三毛猫党*ぼちぼちにっき

◎質問者からの返答

情報ありがとうございます。猫は私よりも世話をしない旦那のほうになついているのが悲しいところですが(^_^;)それでも精一杯愛情を注いで行きたいと思います。

頂いた情報で満足しましたのでこの辺で終了します。ありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ