人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

地球は球形なので日本の西はインド・タンザニア方面という意見と、
緯度的に同じトルコ・スペイン方面という意見で対立しています。
どちらが正しいのでしょうか?
方角について判りやすく解説してください。

●質問者: peugeot
●カテゴリ:旅行・地域情報 科学・統計資料
✍キーワード:インド スペイン タンザニア トルコ 地球
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● new_icu
●10ポイント

http://homepage1.nifty.com/ptolemy/projection/shape.htm

地図投影法 / 投影法の分類 / 投影面の形状

円筒図法とかでいえば、1の回答者の言うとおりに思えますが、この図法では方角が正確に表せません。歪みは大きいし、地球全体を描けないが、中心からの方位が正しく表されるものを方位図法といいます。


中学校の社会や高校の地理の教科書にも資料集にも必ず出ているので、リンクを見れば思い出すでしょう。


2 ● くまっぷす
●20ポイント

http://homepage1.nifty.com/ptolemy/projection/earth.htm

地図投影法 / 地球の形

緯度を同じくする地点を結んだ線、つまり東西方向に想定した線を「緯線(parallel)」といいます。

なので、「トルコ・スペイン方面」ですね。

◎質問者からの返答

御回答有り難うございます。

うーん。方位角での270°は西とは違うのですね。

もう少し回答を待ってみます。


3 ● todo_todo
●10ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1116945140#

人力検索はてな - 地球は球形なので日本の西はインド・タンザニア方面という意見と、 緯度的に同じトルコ・スペイン方面という意見で対立しています。 どちらが正しいのでしょうか? 方角に..

URLはダミーです。

方位角で270°を西というなら南北の軸でぐるっと回転して西=東になってしまうのではないでしょうか?便宜上球面に沿って方向を考えないと、不都合が生じると思いますがいかがでしょう?

◎質問者からの返答

確かに緯度の高い地域で考えるとそうですね。

ただ、私の持っている高校時代の世界地図では「東京から見た西」という線が引いてあるのでまだ納得できないのです。


4 ● aokimasanori
●20ポイント

http://www.jmc.or.jp/faq/map2.html

地図のQ&A(6〜10)

北極点が北、南極点が南です。

ご存知のように地球は地軸によって傾いています。

地球儀で北極点を上に、南極点を下にしたときの日本の左側の方角が西になります。

だからトルコ、スペイン方面が地理上の西になります。

◎質問者からの返答

判りやすいサイトを紹介していただきありがとうございます。

地図博士の方が説得力がありますね。帝国書院に抗議しておきます。


5 ● kamisama
●10ポイント

http://www.hatena.ne.jp/

はてな

西と言う言葉の解釈にもよりますが、

日本から西に向かってまっすぐに進めばインドとかに行きますね。

一番わかりやすく確かめるのは、地球儀と紐を使って。紐の片端を日本に固定し、西のほうに紐を引っ張って地球に沿わせればいいです。

◎質問者からの返答

西のほうってどっちになるんですか?


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ